500系 こだま

2月14日(土)から19日(木)まで6日間程 伊豆、神奈川方面を旅してきました。
往復とも新幹線を利用したのですが、往きの”のぞみ”がなんと500系で、帰りに乗った”こだま”も500系の車両。なぜか500系と縁の深い旅となりました。そこで、にわかテッチャンになり こだまが新岩国駅で通過待ちのため10分停車した間に写真をとりました。
まずは、最後尾の車両。赤いテールランプを印象的に撮りたかったのですが、曇り空が運転席の窓に写ってだいなしです。(残念) 流線型の部分がなが~いので先頭車にはドアが一つしかありません。

こちらが、本当の先頭車。ライトがついていて運転手さんもちゃんと座っていました。

中間部分はこんな感じ。車体の断面が丸に近いのがなんとなく判るでしょうか。JR西日本が開発したいわゆる弾丸列車のイメージで700系が登場するまでは一番早い新幹線でしたが、JR東海のお気に召さなかったようで、メインの車両になれませんでした。

自由席はおなじみの5列です。紫系のカラーコーディネーションが良いですね。

指定席は、グリーン車だったのでしょうか4列のデラックスな椅子です。

がらがらだったのに、指定をとり 広島→徳山間 約40分 ふんわりシートの感触を楽しみました。

5枚ともD700と24-85/F3.5-4.5。

コメント

  1. cameraholic より:

    こんばんは^^
    下の方で、itigeさんにご挨拶を頂いてました^^;
    ずいぶん前に、どこかで絡んだ事もあるような気もしますが、改めてよろしくお願いします(ここでかいっ!?)^^;
    しかし、500系ですか?長いですね^^;
    電車の旅ってほんとにいいですよね♪
    車だと何も出来ない移動時間が、電車だったら本を読んだり景色を見たり、居眠りしたり出来て幸せな時間だと思います♪
    出張は車よりも飛行機よりも電車に限る!
    そう思う今日この頃です^^;
    要は睡眠が欲しいんです(汗)

  2. 一番最後に新幹線に乗ったのは何時だったか思い出せないくらいずっと乗っていません。(笑)
    出雲に帰る時は出雲空港が出来てからは飛行機ばかりです。
    たまには新幹線使った旅行がしたくなりました。
    このレンズはAF-Sのレンズでしょうか?

  3. やま帽子 より:

    のりさん今晩は。
    itigeさんの呼びかけに何時気がつかれるかと思っていたのですが
    下の方までコメントを読んで戴きありがとうございます。
    まだ itigeさんのブログFieldNote(このページの右側にリンクがあります)へ是非顔を出されるよう お願いします。
    電車いいですよね。特に新幹線は長旅になるので、必ずつまみとビールを調達してから乗り込みます。ビールを飲んで気分がまったりしてきて何時の間にかウトウト..zzzzz...... 今回もそんな具合でした。

  4. cameraholic より:

    やま帽子さん、こんばんは^^
    itigeさんのところにご挨拶に行ってきました!
    九州に住む者にとっては、雪山の写真はぐっと来るものがあります^^
    森の子さんの冬景色といい、雪山って綺麗ですよね♪
    ちなみに、新幹線にビールでウトウトは王道ですね^^♪

  5. やま帽子 より:

    OM1ユーザーさん こんばんは
    私が新幹線を使うのはやっぱり駅が近いからだと思います。
    OM1ユーザーさんは何と言っても羽田が近いし、
    山陰側は鉄道ではちょっと便が悪いですし。
    でも、電車だと長旅になり時間があるので ゆっくりビールを飲んで 本を読んで
    うつらうつらするのも とっても良いものです。
    時間があればお薦めです 最新の新幹線の乗り心地を是非試されてみてはどうでしょうか。
    レンズですが、生産中止になったAF-S 24-85mm F3.5-4.5Gで、
    D700用の標準ズームとして中古をキタムラで購入しました。
    外観も寸法もAF-S DX 18-70mm F3.5-F4.5G と瓜二つで、なかなか良い写りをします。
    50ミリ辺りを境にして広角側は樽形、望遠側は糸巻き形に ファインダーを覗いていてもそれと判る程 歪みます。
    フレアーにも敏感ですが、それも味の中と思えば結構いけると思います。

  6. yama_bohshi より:

    のりさん またまた こんばんは。
    itigeさんの所へ確かめにいってきました。本当でした。
    で、ついでに私も疑問に思っていたことをカキコしました。
    画面一杯の白い雪 良いですね。
    画面一杯の青空と雲も好きです。 

  7. itige より:

    やま帽子さん・のりさん ブログ訪問ありがとうございます。
    今は白い雪しか撮るのがありません・・・。
    冬はカメラが結露して暖かい所に安易に持ち込めない苦労もあります。
    D700は防水となってるので結露すると水分が外に出られなくなるのでこれまた大変です。
    OM1ユーザーさん 初めまして。(横からスミマセン)
    AF-S Zoom Nikkor ED 24-85mm F3.5-4.5 GはD100と同時発売で古いのですが、評判のよいレンズです。
    私も,手荒に使ってますが使い勝手の良いレンズです。
    末永く使ってやって下さい。
    今日は仕事休んで、家でのんびり?(孫の子守です(..;))できません。

  8. やま帽子 より:

    itigeさん 今晩は。
    お孫さんの子守ですが、良いですね。
    私の所は、まだまだ先のようです。ので、羨ましいのです。
    D700を持ってから風景を撮るのが楽しくなりました。
    ファインダーの見え方が違うんでしょうか
    D70で広角だとミクロ世界を覗いているようで、うわっ 小さっと思ってしまうのですが
    D700では広角をつけても広々と見えるので安心してシャッターを押せる気がしています。