5月2日萩焼きまつりを見に行き、その帰りに訪れた大照院。この寺は毛利の殿様の菩提寺で、7人の藩主とその正室の墓所があり、親戚や臣下が献上した灯篭が参道の脇を埋め尽くすように立ち並んでいます。お盆には灯篭全てにローソクの火が灯され霊を弔うのですが、その幽玄な様子が観光客を呼び集めているとのことです。
本堂の裏手に廻ると大きな池があり、夏になると黄色の花をつけるコウホネが群生しています。この池ならトンボが居るかも知れないと思いながら池と書院をカメラに収めていると、
「ほら、トンボ トンボがいるわ!」と家内が。このところトンボが撮りたいトンボが撮りたいと呪文のように言い続けていたご利益があったようです。サナエトンボのようですが、ナニ・サナエなのか判りません。2カット撮ったところで、森の方角に飛んでいってしまいました。後で調べるとどうもヤマサナエのようですが、初心者には同定が難しく自信がありません。
と、もう一匹 池の縁石の上に。シオヤトンボの♂のようです。
「まあ 綺麗な青いトンボ」とまた家内が。どうもトンボを見つけるのは家内のほうが得意なようです。「ナニトンボ」と聞かれ、「カワトンボの仲間だけど良く判らない」とトンボ初心者の私。
カワトンボは東日本に居るニホンカワトンボと西日本に居るアサヒナカワトンボの2種類しか居ないそうなので、これはアサヒナカワトンボ(ホントカナ?)で羽紋が白いので♀。オスは羽紋が茶色です。
そして、この日出会った最後のトンボ。多分アサヒナカワトンボの♂。羽根はオレンジ色と無色の2タイプがあり、上のメスは無色タイプです。紅葉の葉の上にとまってゆっくりと日向ぼっこをしていました。
もっとトンボが居ないか辺りを見廻していると、家内の視線と。
順路に従い、次の墓所へと後ろ髪を引かれながら向かいます。
コメント
こんにちは(^_^)
トンボ撮れましたね(^o^)/
奥様とのやりとりを読んでいて思わず笑ってしまいました。
このような記事はブログが見やすくてイイですね。
5枚目のトンボが背景も含めてきれいでお気に入りです。
やま帽子さんこんばんは
Blogの件ではお世話になりありがとうございました。
写真はもちろんですがつい文章に引き込まれてしまいます。
アルバムにもありましたがこのお寺なかなか渋い所ですね。
ところで下↓のシジュウカラはノリたんと言う名前なんですね。
確かどこかの雀もノリたんでした。(笑)
haradaさん こんばんは。
トンボ撮りました。お寺の池などは絶好のヤゴの住家になっているようです。
今住んでいるところは水利が良く近くには溜め池が殆どありません。その性でしょうか、神奈川から移った後めっきりトンボを撮る機会が減りました。池や貯水池を探しにチョット遠くまで行かないといけないようです。
家内はトンボだけでなく山野草なども私より早く見つけます。撮りたい一心で どこ?どこ? と聞くのが習慣になっており、頭が上がりません。
森の子さん こんばんは。
森の子さんのBlog更新頻度が増えたので訪問するのが楽しみになりました。写真も上質で、文章もとても心が温まります。
ノリちゃんは、とんとんさんが昨年だったと思いますがちょっとオッチョコチョイであぶなげなスズメの幼鳥に名前を付けて以来、スズメならだれが撮ってもノリスズメになったようですね。
そして、つい最近ですが、ノリちゃんには浮いたうわさが余りないので(ホントカナ?)とうとうモズ男が愛の給餌をしているショットで、モズのノリちゃんも登場してしまった訳です。
そう言う訳で、私もシジュウカラのノリちゃんを登場させたのですが、どうも 元祖とんとんさんのように 旨いストーリー展開ができず、今一の結果です。
もっと頑張らなくっちゃいけません。(汗、汗)
こんばんは~。
もう、こんなに沢山の種類のトンボがいるのですね。
こちらでは、まだ一匹も見ておりません。
気づかないだけかなぁ(笑)
先日のオフ会は、参加されなくて残念でしたが、気乗りの
しない時は、おうちでごろごろが一番と思います(経験より 笑)
広島は、雨でしたし、倉敷まではちょっと遠いですからね。
今秋には、岡山で写真展をされるそうなので、ご都合がよろしかったら
またその時にご一緒できればいいですね。
先日、お店で 60mm マイクロの新しいヤツを試させて
もらいましたが、とろけるようなボケがよかったですよ~♪
もう購入されたんでしたっけ?
ふうたろも、いつか買うつもりです(^o^)丿
ふうたろさん こんばんは
トンボはもう気をつければ飛んでいると思います。
ただ、まだ羽化し始めたばかりなので、数は少ないですが。
オフ会の日は、こちらも雨で寒くてまた冬に戻った(大袈裟過ぎですが)かと思いました。前半にとばし過ぎたので、後半はバテバテで雨でまったりとでき丁度良かったです。Opさんが来られると書き込みがあった時はグラッときたのですが.....
秋の写真展にはご一緒したいなと思っています。
60mmマイクロはまだまだ考え中、その前にボディが一つ欲しいので。
軽いのにするか、重いのにするか、両方逝っちゃうか悩み中で、今が一番楽しいのかもしれません。