夜桜

下松市のほぼ中央を流れる切戸川、市役所側の両岸にはソメイヨシノが約200本。4月4日夜から夜桜のライトアップが始まりました。

4月6日には桜も満開となり、週初めの月曜日にもかかわらず夜桜を愛でながら宴を催すグループも。

川下に向かって左岸がライトアップされ、桜並木のほぼ真ん中に橋があります。橋の川上側のライトアップ全景はこんな感じです。

橋の川下側はこんな感じです。

川下側、ライトアップ裏側からの夜桜。夜桜散策する人がゆっくりと影の中を歩いています。


目には黒い夜空に鮮やかに浮かび上がるほのかにピンク染まった桜が見事でしたが写真では今一。感度自動調整ONになっていたので全てISO6400、黒い部分にしノイズがかなり出てしまいました。三脚を使ったので、せめてISO800位にはすべきでした。

全てD700とAF-S24-85/F3.5-4.5。

“夜桜” への6件の返信

  1. こんばんは!
    切戸川の桜はきれいですよね。
    お昼は何回か見たことがありますが ライトアップされるのですね。
    やま帽子さんは今一なんですか? とっても きれいですよ。
    どれも これも・・・きれい!!!

  2. ☆まあちゃん☆
    こんばんは。
    切戸川川の桜は毎年ライトアップされているようです。
    昨年、ライトアップを撮りたいと思いながら雨などで
    タイミングが合わず やっと今年撮れました。
    写真より実物の方が何倍も綺麗だし、感動的です。
    残念ながら今年のライトアップは今夜迄です。
    来年は是非 お越し下さい。 

  3. こんばんは^^
    F100購入おめでとうございます!!
    超羨ましいです^^
    F100はカメラを始めた頃に凄く憧れた機種だったのですが、懐具合に依りF80を買ってしまいました^^;
    でも、いつかはF5を仕入れたいとはこっそり思っています。
    でもF3も凄く欲しくて、物欲魔王が降りてきてます(汗)
    カタクリって素敵ですよね!
    まだ見た事がないんですが、みなさん素敵な場所をご存知のようで、いい写真をよく見かけますよね^^
    植物園ではない野生のカタクリを見てみたいです♪

  4. のりさん お早うございます
    きょうも良い天気になりそうですね。
    朝の中に岩国に行って、ちょっと桜を見てきます。
    (ここらあたりがリタイア人の良い所です)
    中古ではF100もF5も余り値段がかわらないので
    F5欲しいななんて思ったりもしたのですが、腕がネェと思い返し
    F100にしました。
    のりさんのカタクリ見てみたいですね。
    正統的? ヒカリ! カゲ?? シュール!!

  5. こんにちは(^_^)
    ライトアップされた桜が素敵ですね。
    これだけきれいに出ていれば文句なしですよね、、、
    ISO6400!って、すごいですよね!
    私は下の記事のカタクリの写真のおかげで
    マイクロ60が、メッチャ欲しい、、、です、、、
    しかし、105mm F2.8Gマイクロを持っているので
    それで我慢我慢、、、かな(^_^)
    ホントに欲しいのは、サンニッパですので、、、(^◇^;)

  6. haradaさん 今晩は
    D700のISO6400、JPEG返還後の写真ではノイズ感が軽くなっていますが、やはりそれなりにノイジーだと思います。
    やっぱり、マクロよりは望遠でしょ。人間素直な方が良いんですよ。
    サンニッパと言わずロクヨンなんてもっと良いと思いますよ。
    天文中年さんを見習って、是非是非逝っちゃって下さい。

コメントは受け付けていません。