初めまして

ブログを始めました。
皆さんのブログを拝見するたびに、ブログの身軽さに強く惹かれながら 今までずっと躊躇していました。
ホームページ、とフォト掲示板は、ホームページがこちらからの一方的な発信の場なのに対し、掲示版は皆さんと 双方からコミュニケーションがとれる場であり、この2つはお互いに補完しあう関係で、諸先輩方が長年愛用し運用されてきたものです。
ところがブログは発信の場でありながら、皆さんからのコメントを戴くことができ、まさに、HPと掲示板の機能を一つに纏めたものです。
なにかテーマを決め写真を撮ったとして、HPに載せるべきかブログに載せるべきか、きっと迷うに違いありません。次から次へと見事な写真を生み出すことなど、まあどう転んでも有り得ない事ですから。
そう言う訳で、ブログに惹かれながらも ずっと躊躇していました。
ところが、なんと 電気蛙さんも、それにコーミンさんまでブログを始められたのです。
コーミンさんのブログは正統的な写真メインのブログでコメント欄があります。
ところが、電気蛙さんのブログはマルチ人間の電気蛙さんそのもののバラエティに富んだ内容で、コメント欄がありません。コメントはBBS(掲示版)へ投稿する仕組みになっています。
電気蛙さんの方法は、ブログとBBSを両立させる良い方法だなあと感心しています。が、コメント欄は、投稿内容と状況に応じて付いたり付かなかったり、皆さんと同じように使い分ける事にしました。
さて、前置きが随分と長くなってしまいましたが、尊敬するお二方の勇断を拝見し、背中を押された気持ちになりブログデビューとなったわけです。
それでは早速ながらピン甘写真のお披露目です。
春もたけなわとなり庭のブルーベリーが白いベルのような花を鈴なりにつけています。

ブルーベリーは2本で初めて沢山の実をつけるそうです。
自家受粉では結実が悪く、別の木の花粉をもらうと沢山実がなるのだそうです。

残念ながら、我が家のブルーベリーは1本だけです。
去年も実のつきが余り良くありませんでした。
狭い庭ですが、今年中にもう一本植え 来年夏過ぎには沢山の
甘酸っぱい青紫色の実が楽しめるようにしたいものです。

これは、去年海老名にいた頃近所の畑で撮ったものです。
こんな風に、鈴なりになれば良いのですが。

1-4 全てD70、Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
PS:写真のことですが、きっとHPとブログで使いまわすことになると思います。

“初めまして” への12件の返信

  1. やま帽子さんおはようございます。
    そしておめでとうございます。
    一番に伺うことができて大変幸せです。(笑)
    あっちも、こっちもで大変ですが無理せず楽しませてください。

  2. 森の子さん 今晩は。
    一番乗りありがとうございます。
    五十肩が少し良くなったのと、毎日が日曜日の生活にも少しずつ慣れ写真を撮るピッチも上がってきました。まあ、腕の進歩は見られないのですが、枚数だけは増えました。それと、こんなものでも仕方が無いと言う割り切りも(納得したくないのですが)できるようになったのでは、と思います。
    森の子さんがブログ再開されるのを今か今かと待っておりました。
    楽しみにしております。

  3. やま帽子さん こんばんは~!
    ブログ開設おめでとうございます(^o^)/
    ブルーベリーの花、とてもきれいですね。
    2枚目の光の当たり方がすばらしいと思いました。
    やま帽子さんの写真がたくさん観れるようになるのを
    楽しみにしています、、、
    あまり無理をなさらないように、、、(^o^)/でわでわ~

  4. こんばんは。
    ブログ開設おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
    あまり頑張らずにマイペースで更新するのが
    長続きする秘訣だと思います。
    ブルーベリー、とても新鮮で美味しそうに見えます。

  5. haradaさん 今晩は。
    やっと人並みにブログを始めました。お祝いを戴きありがとうございます。
    ブルーベリーは、この庭に来てもう十年になります。
    大分大きくなりましたが、まだ腰位の高さです。
    自分の庭なので光と陰の具合が良い方向を探して、気兼ねなしで
    360度ぐるりと周りを廻れるのがなんと言っても良いですね。
    ご忠告に従い、ぼちぼちとあまり無理しないでブログを更新します。
    コメントありがとうございました。

  6. とんとんさん こんばんは。お祝いのコメントを戴きありがとうございます。
    ブログの使い方が良く判らず、ログオフした状態でお礼のコメントを打ち込んでいます。
    ログインしたままだと、名前は「yama_bohshi」に自動的になるのではないかと推測しての行動です。
    IDの「yamabohshi」は売り切れだったので、仕方無しにアンダースコアつきになりました。
    庭のブルーベリー、あの甘酸っぱい実がたくさん採れたらジャムをつくる予定です。
    イチゴとかリンゴ、オレンジなどありますが、ブルーベリージャムが一番好きです。
    ブログはとんとんさんのあの素晴らしいハイペースでは間違いなく早々に
    息切れすること必死ですので、ゆっくりとやって行きたいと思っています。
    では また。

  7. ウルパパ こんばんは。 お祝いのコメントを戴きありがとうございます。
    暫く マクロ推進委員会をサボっていました。すみません。
    また、ちょくちょく顔を出させて頂きますので宜しくお願いします。
    一月のオフ会の時は五十肩で絶不調で参加できませんでした。
    機会がありましたら、オフ会参加します。
    坐骨神経痛で大変とのことですが、私も同じ痛みを引っ張っています。
    大分よくなりましたが、草取りなど腰をかがめた作業をするとてき面に
    再発します。ウルパパもご自愛下さいますよう。
    コメントありがとうございました。

  8. やま帽子さん、ブログ開設おめでとうございます。
    私のブログのアクセス分析から辿ってきました。
    きれいなブルーベリーの花の写真ですね。
    これからも時々寄らせていただきます。

  9. ブログ開設おめでとうございます。
    私もいつかはと思っていたのですが、しかしどうも進みません。
    やま帽子さんに先を越されてしまいました。ん~

  10. コーミンさん 訪問戴きありがとうございます。
    ブログ開設のご挨拶も差し上げず失礼致しました。
    訪問戴いて、正直 びっくりしました。上にも書きましたが、
    コーミンさんのHPトップページでブログ(New)を見つけ
    早速覗かせて戴きました。前々からブログを始めたかったので
    参考にさせて戴きました。 今後とも宜しくお願い致します。

  11. itigeさん こんばんは。 お祝いのコメントありがとうございます。
    なんか、2度もitigeさんのBBSに書き込みし、無理強いして来て戴いたようで申し訳ありません。しかし、初回にはitigeさんの書き込みを是非とも頂きたかったので、とても嬉しいです。
    ブログはitigeさんの方がずっと先輩です。あの頃はまだブログが流行っていなかったので時代が後から追いついてきた感じで、止められたのはチョット残念でしたね。
    みなさんのコメントに従ってこれからゆっくり更新を続けて行きたいとおもっています。
    今後とも宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。