ポーチュラカ

ポーチュラカのめしべは先端が五つに分かれていて花のなかに もうひとつ花が咲いている様に見える かも...
初めてめしべがこんなオモシロイ形と気付いたのは7月の初めもう一ヶ月も前の事です。
その時以来何とか めしべをクッキリと撮りたいと何度かチャレンジしたのですが 花の色と同じなので 上手く写せませんでした。
きょうは真夏のような陽が照りつけ小さなめしべにもはっきりと陰影が見えます。

白花のめしべも午後の少し傾いた光でくっきりと見えています。

オレンジ花の黄色のめしべは黄金色の海星のように輝いていました。

ピンクの花を撮っている時のことでした ファインダーの中をささっと横切る黒い影が。
ちいさな蟻が蜜を探してしべの周りを動き回っているようです。
何度かシャッターを切りましたが、動きが速いので間に合いません。

蟻さんを写せたのはこれ一枚だけ。ピンぼけですが まあ私の腕ではヨシとしなければなりません。めしべの方を向いてくれていればいうことなしだったのですが。

全てD700とタムロン90/f2.8マクロ。

“ポーチュラカ” への4件の返信

  1. こんばんは
    ポーチュラカのめしべは先端が五つに分かれていて花のなかに もうひとつ花が咲いている様に見える本当ですね。
    今までポーチュラカ我が家でも咲いていて眺めてはいましたが、ここまで見てはいませんでした。
    日頃の観察力の無さ改めて認識しました。
    それにしてもきれいな写真ですね。
    改めて堪能させて頂きました。 

  2. さすが花の専門家は凄い写真撮りますね。
    ポーチュラカって知らなかったので調べたら松葉牡丹の仲間ということらしいですね。
    かなり低い体勢で撮らなくてはいけないのでは無いでしょうか。

  3. ツーカーさん こんばんは
    山口も昨日梅雨明けしました。然し 湿度が高く蒸し蒸しが続いています。
    ポーチュラカのめしべを何度も撮ったのですが曇りがちで光が
    弱かったからでしょうか、花びらに溶け込んではっきり写せませんでした。
    梅雨明けの強い陽射しでようやっと撮れました。
    光の大切さを改めて思い知りました。

  4. OM1ユーザーさん 今晩は。
    過分なコメントを戴きありがとうございます。
    ポーチュラカ 実はテラスの鉢植えなので、低い体勢では無く、テラスに座り込んで撮りました。
    燃えるような日に照らされ汗だくになりましたが、めしべをちゃんと
    捉えることが出来 暑さも吹っ飛びました。

コメントは受け付けていません。