ホーム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示板 BBSアルバム リンク集 プロフィール ブログやま帽子
このフォームからは投稿できません。

name

e-mail

url

subject

comment

フォト掲示板 やま帽子(やまぼうし)写真館
Yamabohshi PhotoGallery

◆ 白いカタクリ 投稿者: 森の子  引用する 

やま帽子さんこんばんは
下松の桜と鹿野・弾正糸桜を拝見しました。
下松の桜では背景に海が見えますね。私は桜と海の組み合わせは珍しく
とても新鮮に思いました。出来れば海に船が浮かんでいる桜の風景みたい
ですね。鹿野・弾正糸桜では5枚目が立派な枝振りを見事に表現されています。
私もこんな立派な桜を撮って見たいと思います。
最近、雨ののなか霧に煙っている1本桜を撮りたいと妄想しています。

さて、お約束の白いカタクリをお願いいたします。
ちょっと形がおかしいのは突然変異のせいでしょうか?

桜とカタクリを撮りましていまアップ準備中です。(^_^;


2009/04/20(Mon) 22:20:35 [ No.2328 ] 
◇ Re: 白いカタクリ 投稿者: 森の子  引用する 

もう1枚お願いいたします。


2009/04/20(Mon) 22:21:37 [ No.2329 ] 
◇ Re: 白いカタクリ 投稿者: やま帽子 ホームページ  引用する 

森の子さん 今夕は
ちょっとお久しぶりです。
ブログをしばらく更新されておられなかったのでお元気かなあと
思っていましたので、書き込みを戴き安心しました。

海と桜の写真は笠戸島で撮ったので、その日のカットを全部調べたのですが、残念な事に船は写っていませんでした。

海と桜のコンビネーションは私も これは良いかもと思っていましたので、目に留めて戴き嬉しいです。

アルバム帳ではボツにしたのですが、ではもう一枚。
ちょっと色々なものが写り過ぎです。


2009/04/21(Tue) 18:40:42 [ No.2330 ] 
◇ Re: 白いカタクリ 投稿者: やま帽子 ホームページ  引用する 

森の子さん 今晩は
白いカタクリ本当に珍しいですね。
昨年アップされた幸せの黄色いカタクリ憶えています。
あれも素敵な作品でビックリしました。

白いカタクリと桜をアップされるのを楽しみにしております。

こちらでは、スズランが咲き始めました。


2009/04/21(Tue) 18:48:38 [ No.2331 ] 

山口では桜の季節は終わったのですが、今回は鹿野・弾正糸桜を次回は岩国錦帯橋近辺のサクラをアップする予定です。

4月9日、鹿野の枝垂れ桜が満開を過ぎ散り始めそうとの情報で、しまったと思いながら出掛けました。遠目には白茶けた色合いでやはり遅かったかと思ったのですが、近づいてみると淡いピンクの花が見事でした。その様子をアルバム帳「鹿野・弾正糸桜」にアップしました。

アルバム帳へは一番上部ににあるメニューの「アルバム帳」をクリックして戴くか、右側更新情報の「鹿野・弾正糸桜」のサムネイル写真をクリック戴ければジャンプします。

ご笑覧戴ければ幸いです。


2009/04/16(Thu) 18:02:57 [ No.2327 ] 

やま帽子さんこんばんは
(^^)(^^)m(__)m
どうも花粉症の薬のせいで帰ってパソコンを少し見ると
いつの間にか意識がありません。

結局サイパンではほとんど写真は撮れませんでした。
午前中からビール、お昼にビール、夜にはビールとワイン。
持って行ったフィルムの防水カメラも故障。
社員旅行ですからしょうがないですね。

わずかに撮った写真をお願いいたします。


2009/03/28(Sat) 23:37:35 [ No.2319 ] 

もう1枚お願いします。
これはジャックフルーツです。
ドリアンの仲間ですがあんなに臭くありません。
味は正直まずいです。
写真のものは小さすぎて食べられません。
最低でも7〜8Kg位で食べられるとのことです。
記録では34Kgのものもあったとか。


2009/03/28(Sat) 23:41:20 [ No.2320 ] 

森の子さん こんばんは 返信が遅くなり申し訳ありません。
ブログも更新されずにおられたので 具合が悪いのではとちょっと心配していました。

投稿戴いた作品、サイパンのもうすぐ夕暮れの浜辺でしょうか。
赤い水着の娘さん二人がポイントになっていて傾きかけた陽がつくる長い影や 穏やかに浜辺をツーと登ってくる波なんかとても良い雰囲気です。

娘さん二人だけだったら寂しい画面になってしまう所をカラフルなボートを入れて南の海の雰囲気を醸し出しているのも素敵です。

ジャックフルーツは全く未知の果物なのでどんな風な果物かネットで調べてみました。

>ジャックフルーツを食べた日本人の意見が「味がなくて固くてまずい」という人と、「甘くて香りもよくてすごくおいしかった」と大きく分かれるのは、熟れ頃のジャックフルーツにあたったかどうかにかかっていると思います。

とのことです。森の子さんが食べたジャックフルーツは残念な事に少し若かったのかも知れませんね。

ところで、昨日と一昨日カタクリを撮りに行きました。
一昨日は曇りで花の色もパッとせず花も半開きでしたが、昨日は快晴、色もピンクが濃くなり花びらもしっかり開いていました。その一枚をお礼に投稿します。


2009/03/31(Tue) 18:03:04 [ No.2321 ] 

やま帽子さんこんばんは
相変わらず眠くて困る森の子でございます。
さすがにもうカタクリなんですね。
と言ってももう花はないかもしれませんね。

ちょっとビックリなんですが、昨年カタクリの茎と葉?を食用にいただきました。
新潟県で採られたとのことなのですが、今の時代問題ないのか?と思いました。味は特別癖もなく、特に印象はありません。

こちらの名所には白い花をさかせる株があるので今年は何とか撮りたいと
思っております。

写真は、続きでサイパンです。小さな島はマニャガハ島、傍の海底には
零戦が沈んでおりました。


2009/04/04(Sat) 18:17:29 [ No.2323 ] 

やま帽子さん
桜とカタクリを見ると春を感じます。
やま帽子さんは少し明るめに現像されますので、なおさらポカポカ
な日を想像してホットいたします。
アルバム帳・カタクリを拝見いたしました。

撮影データを拝見しましたが、今回は絞りが開放に近い写真が多いですね。
きっと前の草の処理とバックの花のボケを狙われたのではと想像いたしま
した。カタクリの花には黒の背景が似合いますね。
私も狙って見たいと思います。


2009/04/04(Sat) 19:09:58 [ No.2324 ] 

森の子さんこんばんは

マニャガハ島ではスコールに遭われたんでしょうか
空からは低く垂れ込めた暗雲が、
珊瑚礁の海なのでしょうか、淡い空色と藍色の混じる海や
白い象牙のようなビルと町並みが 広がる厚い雲で
輝きと光を失って行くようで
なにやら 危うさに満ちた雰囲気が伝わってきます。

>前の草の処理とバックの花のボケを狙われたのではと
はいそうなんです。
カタクリは斜面に咲いていたので水平ではもろに茶色の地面が背景になるので、カメラを地面やビーンズバッグの上に置いて見上げるような角度で背景にカタクリの花や暗い森の木立がくるように狙いました。
出来ればカタクリだけにスポットが当たったような
そんな撮り方がしたかったのですが、まだまだ余計なものが
写り込んでしまいました。まだまだ観察が足りません。


2009/04/04(Sat) 21:00:10 [ No.2325 ] 

森の子さん お早うございます
昨夕はサイパンで撮られた作品とたくさんのコメントを戴きありがとうございました。
とんとん板に色々と書き込みしていたので、お礼の一枚を貼らずに失礼しました。

>相変わらず眠くて困る森の子でございます
この時期 春眠暁を覚えずと言いますが、朝ではなく夕方ですね。春眠宵の明星を覚えず ...失礼しました。

>昨年カタクリの茎と葉?を食用にいただきました。
カタクリの根から片栗粉を作っていたことは知っていましたが葉と茎ですか。根っこさえ採らなければ又翌年花が咲くのかも知れませんね。いずれにせよ今は貴重品では。ちょっと味わってみたい気がしないでもないです。

森の子さんは、昨年 幸せの黄色いカタクリをアップされたと思うのですが、白い花のカタクリですか。楽しみにしていますので、是非お願いします。

D700にはD70/D200用の角形のアングルファインダーが付けられません。仕方なく寝っ転がって撮っていたのですが我慢しきれずとうとう丸形のアングルファインダーを買いました。DR−5丸形アングルファインダーでの初撮りです。
庭でこぼれ種から咲いたピンクの忘れな草です。


2009/04/05(Sun) 10:08:51 [ No.2326 ] 

庭の花桃が満開になりました。
天気の良い日には青空を背景にピンクの花が鮮やかです。

ミツバチだけでなくヒヨドリもやって来ます。
ボケ、ユキヤナギ、ウメモドキにレンギョウも花を付け
日差しも暖かく庭はすっかり春らしい装いになりました。

花たちに先駆け雑草もしっかりとあちこち緑の葉を伸ばしています。
庭が雑草だらけにならないよう 今年初めての草取りも。

庭に来た時は苗木だったハナモモもすっかり大きく育ちました。
春の陽光を浴びピンクに輝くハナモモをご堪能戴ければと思います。


2009/03/22(Sun) 14:04:16 [ No.2318 ] 

◆ 柿田川湧水 投稿者: やま帽子 ホームページ  引用する 

アルバム帳に柿田川湧水をアップしました。

遠く40km離れた富士山に降った雨や雪が伏流水となり、三島で地表に現れたのが柿田川湧水群なのだそうです。
この湧水群が柿田川の源流でありコンコンと湧き出る多数の噴出口(?)を展望台から見ることが出来ます。

下の一枚は円筒形コンクリートの中にそんな噴出口があり、透き通った青々とした水が印象的でした。逆光でフレアーが出ていますが 深い紺色の水面に写った木の影が面白いと思い撮ったものです。


2009/02/23(Mon) 22:52:24 [ No.2312 ] 
◇ 川津・桜 投稿者: やま帽子 ホームページ  引用する 

引き続き伊豆紀行第2回目として 川津・桜をアルバム帳にアップしました。
本場川津町で桜を見ることは念願でしたので、またひとつ達成したことになりますが、とにかく風が強くマクロでの撮影は断念しました。機材を入れたリュックがだんだん重くなる夕方頃になりやっと風が落ち着き始めたのですが、帰りの時間がせまり、引き上げました。
2−3日遅かったようで、ピンクの花に交じって黄緑の葉が目立ちました。


2009/02/25(Wed) 23:17:09 [ No.2314 ] 
◇ 無題 投稿者: harada ホームページ  引用する 

こんにちは(^_^)

柿田川湧水と川津・桜を見させて頂きました。

柿田川湧水では神秘的なまでの美しさが
印象的でした、、、鳥さんは居ませんでしたか?(^_^)

川津・桜、イイですねぇ〜春を感じさせてくれます。
この色合いは、気分がうきうきしますね!
花粉症で撮影回数が減っていまして
写真がありません、、、m(_ _)m


2009/02/28(Sat) 12:13:16 [ No.2315 ] 
◇ Re:柿田川湧水・川津桜 投稿者: やま帽子 ホームページ  引用する 

haradaさん こんにちは
アルバム帳をご覧戴きありがとうございます。

鳥さんはいました。見掛けたのは
キセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロなどですが、遠かったり、暗かったり、逆光だったり。証拠写真だけでお見せできるようなものは有りません。

これは水鳥で、マガモですかね?それともアヒル?
柿田川湧水の湧き出し口の直ぐ近くで一羽だけポツネンと漂っていました。


2009/02/28(Sat) 16:32:36 [ No.2316 ] 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

処理 記事No 削除キー

- Copyright KENT & isso -
Rearranged by やま帽子


ホーム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示板 BBSアルバム リンク集 プロフィール ブログやま帽子