睡蓮

6月13日 山口市へ半年ぶりに家内のお供で出掛けました。
用事のある家内とは直ぐに別行動。 散策ルートは亀山公園→山口大神社→県庁→瑠璃光寺→上竪小路→ザビエル教会でした。
散策途中で撮った写真は機会があればアップの予定です。ザビエル教会側から亀山公園を通り県庁側へと階段を下ります。
鬱蒼とした木々の間から見る県庁は梅雨入りしたばかりの蒸して湿った空気の向こうに霞んでいます。

麓に降りると小さなため池があり睡蓮の花が咲いています。古い大内氏の時代からある「まこもが池」だそうです。小さな子供連れの若いお母さん達がベンチで楽しそうにおしゃべりをしています。子供達がはしゃぐ声を背に睡蓮を撮ります。



子供達の声にさそわれて目を移すと ウシガエルが睡蓮の葉の上でのんびりとしています。

ザリガニも見つけました、爪だけが写っています。どこにいるでしょうか?

そして、亀さんも。

1枚目はD700とAFS24-85/F3.5-4.5。睡蓮は全てD700とAFS-VR70-300/F4.0-5.6。

“睡蓮” への8件の返信

  1. こんばんは~
    睡蓮 きれい~
    蛙さんも亀さんもザリガニさんも
    やま帽子さん こんにちは~と言ってようですね。
    亀山公園から県庁の方へおりられるのでしょうね。
    2月頃 ザビエル行ったのですが あいにく 水曜日でお休みで 亀山公園から またザビエルの方を通って 回り道をして 県庁で待っている主人の所へ行ったのですよ。(笑)
    この後の散策の写真 楽しみにしてます。

  2. 山口市は全く縁がなく見るもの聞くもの全て珍しいという感じです。
    山口市のWikipediaをざっと詠みました。
    歴史のある町ですね。
    山口で思い出すのは、私が入社した時の課長が山口大学の出身でずっと上司でしたが、凄く出来る人で役員になって退任したあと大学教授を先頃までやっていました。
    瑠璃光寺やザビエル教会など楽しみですね。

  3. こんにちは(^_^)
    睡蓮がきれいですね!
    露出補正が難しそうに思えましたが
    優しい色をしっかり捕らえられていますね。
    ウシガエルがかわいらしく写ってますね、、、
    このカエル、、、私は大の苦手ですが、、、(^◇^;)

  4. 睡蓮とウシカエルやサニガニ今では私の近郊では殆ど目にすす事がありません。
    ごっとタイミングでほほえましい写真目にすることが出来ました。
    今後の散歩道中記楽しみにしています。

  5. まあちゃん お早うございます
    またまた 返信がとても遅くなり申し訳ありません。
    睡蓮はきれいと思ってカメラを向けると 
    たいてい黒い羽虫がついているので がっかりして 
    シャッターを切る意欲をそがれてしまうのですが
    まこもが池の睡蓮はそんなこともなく ほんとうに綺麗で
    写真より実物の方が何倍も綺麗でした。
    先日まあちゃんのブログで雪舟庭を拝見したのですが
    2月にも行かれたんですね。私は前回は昨年の12月で
    美術館に「運慶流」を見に行った時のことでした。
    ところで、山口散策の写真は用意してみたものの 数も少なく
    余り良い物がないので また撮り溜めてからにしようと
    予定を変更することにしました。 スミマセンm(_ _)m

  6. haradaさん お早うございます
    いつもながら返信が遅くなり申し訳ありません。
    露出ですが、RAWで撮っているので余り難しく考えていません。
    パターン測光なので取り敢えず白飛びしないように 
    -0.7か-0.3補正で撮り後はSilkyで明るさを見て露出補正しています。
    コントラストを弱くすると花びらの淡いピンクの濃淡再現が上手出来ます
    が、周りが眠くなるのでトーンカーブも調整します。
    3枚目はコントラストを弱めにしただけで後は撮ったデータのままです。
    光の具合が良いとこう言うことがたまにあります。
    ウシガエルは、実は 今回初めて実物を見ました。
    北米原産でなんとアメリカザリガニはウシガエルの餌として
    同時に輸入されたんだそうですね。

  7. OM1ユーザーさん こんにちは
    スミマセン 返信の順番を間違えました。
    私の主任だった方も課長さんも今は故人になられて 
    然し 自分の歳を考えても 少し若くして亡くなられたような....
    なんか ひとりで シンミリしてしまって スミマセン。
    入った時の上司の方には強い印象が残りますね。
    山口の写真ですが、今ひとつ良い物が無いので
    もう暫く撮り溜めてからアップしたいと思っています。
    予定を変更して申し訳ありません m(_ _)m 。

  8. ツーカーさん こんにちは
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ウシガエルと亀は睡蓮の花と組み合わせたくて
    池の周りをうろうろして もっと近寄りたかったのですが、
    相手はなんせ池の中 最後は池に落ちそうになりながら
    殆ど地面に這いつくばるような姿勢になってしまいました。
    散策の写真ですが、用意はしてみた物の余り良い物が無かったので
    もう少し撮り溜めてからにしようと 予定を変更することにしました。
    スミマセン m(_ _)m 。

コメントは受け付けていません。