シジュウカラのノリたん

今朝のことです シジュウカラのノリたんが庭に家族と一緒にやってきました。
ノリたん「おなかがへったよー ママはどこかな?」

相変わらずお腹を空かせているノリたん「あっちかな?」と首を廻してお母さんを探しています

「こっちかな?」と、今度は反対側を

お母さんを見つけたようです「ここ ここ 早く 早く」と ママガラを呼んでいます

ママガラ「ほらほら もっと大きく口を開けて ほら!」
ノリたん「あーん」

ノリたん「もっと もっと お腹いっぱい ちょうだいよ ねーえ」と おねだりしていますが、
ママガラは「あらあら まあ 大食いねえ しょうのない子だこと」とあきれ顔。

ママガラ「朝ご飯は もう オシマイ! 次は飛ぶ練習よ ぐずぐずしないで さっさとついてくるのよ」と言い訊かせますが、
ノリたん「飛ぶ練習やだよ~ お腹が空いてるから もっと欲しいよ~」と もういちど くちをとがらせて おねだりです

けれど ママガラはさっさと行ってしまいました。
ノリたんは「う~ん ママのいじわる」と言いながら ママガラが戻ってこないか しばらく様子をみていましたが、結局 ママガラの行った方へ 飛んでいきました。

もこもこっとして 可愛いノリたん 無事に乳離れでき、一人で餌がたべられるようにと 願わずにはいられませんでした。

全てD200と300mmF4+1.4倍テレコン

“シジュウカラのノリたん” への6件の返信

  1. こんばんは(^_^)
    うわ~!ここにも のりたん が、、、
    4枚目のすねたように見える、とんがったクチバシと
    5枚めの仲良し親子の2枚の写真が好きです。
    しかし、のりたん tって大きいですねぇ(^◇^;)

  2. haradaさん 返信が遅くなりスミマセン。
    朝、庭に出ようとしたら木の上で動くものが。
    片足を出しただけで直ぐ家に引っ込み2階へ。
    窓をそっと明けレンズだけを突き出して撮りました。
    ファインダーを覗いて直ぐにシジュウカラの幼鳥と判ったのですが
    親鳥が餌を持ってきたのはラッキーでした。
    ただ、背景や周りの枝葉がうるさくて、良い写真ではないのが残念です。
    野鳥の雛って親鳥と同じ位の大きさなんですね。
    ノリちゃんはスズメバージョン、モズバージョン等々あるようです。

  3. こんばんは~♪
    ブログ開設されたんですね、おめでとうございます。
    なかなかのハイペースの更新、すでにふうたろは
    追い越されてしまいました(笑)
    野鳥のヒナを見る機会ってなかなかないと思うのですが
    これだけのカットをよく撮られましたね。
    のりたんガラとっても可愛いです~。
    それから、今週末に広島と岡山でオフ会の企画が
    あがっておりますが、やま帽子さんもどうかな~と
    お誘いに参りました。
    詳しい日程は未定ですが、某Op555氏が来広されれば
    土曜日は広島散策など考えております。
    日曜日は岡山写真展(R2さん仙人さん出展)の予定です。
    参加表明は、とんとん板にカキコして頂ければ、
    日程の詳細とか参加者で決めることになると思います。
    ではでは~。

  4. <(ToT)> シマッタァ! こっちのノリたんの方が可愛いぞ>┼○ バタッ
    シジュウカラの子供は色が薄くて可愛いですねぇ。
    >もういちど くちをとがらせて おねだりです
    もともととんがってますからぁぁぁぁあああああああ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

  5. ふうたろさん こんばんは。ブログ開設のお祝いありがとうございます。
    ブログの更新ですが、本当はもう少し頻度を多くする積りでしたがタイミングが計れずにずるずると遅れています。
    ノリたんガラですが、その後庭には現れません。近くで声がするので、その辺で元気に遊んでいると思います。
    オフ会の件、お誘い戴きありがとうございます。明日も明後日も特に予定は入っていないのですが、チョット最近出不精になっています。気分転換にとも思いますが、今回は申し訳ありませんが不参加で宜しくお願い致します。
    とんとん板は覗いていますので、なにかあればカキコ下さい。

  6. とんとんさんこんばんは。
    明日から「愛鳥週間」ですね。確か昨年の期間中は毎日更新を頑張られたと記憶していますが、今年はどうでしょうか?
    シジュウカラ幼鳥の羽根の色は撮っている時には気付きませんでしたが、編集中に親鳥と較べると薄いなあと思いました。嘴が漫画などで良く波を打って描かれていますが、あれもウソでは無いことをノリガラで知りました。
    野鳥のことは勉強不足ですので、今後とも色々お知えて戴きたくおねがいしまあ~す。

コメントは受け付けていません。