笠戸島の川津桜

笠戸島の旅行村で川津桜が見頃との連絡を戴いたので早速見に行ってきました。実は出掛けたのはもう10日も前のことなので、今頃は川津桜も盛りを過ぎているかも です。
ここが旅行村入口の斜面になっている花壇(?) 後ろ側から射す陽の光に透けて菜の花が鮮やかな黄色に輝いていました。

川津桜は、この花壇の手前にある道路脇の海側へ降りる階段を百メートルちょっと下ったところにあります。2本しかありませんが、ピンクの花が強く目を引きます。桜の廻りは下草が刈ってあり気持ちの良い場所になっていました。

花のアップ写真です。綺麗な花と蕾、小さな若い葉とのバランスが良く 撮り頃でした。



桜の直ぐ傍に杉の木があり、隠れてしまうので 桜木全体を撮れなかったのはちょっと残念でした。

1枚目はD700とAF-S24-85/F3.5-4.5、2-5枚目はD200とAF-S VR 70-300/F4.0-5.6。

“笠戸島の川津桜” への4件の返信

  1. 前に調べた時に、分布は関東の方だと思っていたのですが、山口でも見られるんですね^^
    なんか、見頃の期間が長いって聞いた事があるので、もしかするとまだ咲いているかもですね?^^
    1年ぶりの桜色は・・・やっぱり優しい色ですよね♪

  2. のりさん 今晩は
    川津桜は 苗木での移植が盛んで 全国に広まっています。
    山口では あちこちで今の時期 川津桜の濃いピンクの花が見頃との
    花便りが聞かれます。
    川津桜は若芽の展開が早いので ちょっと時期を過ぎると
    若葉が目立つので 微妙です。
    やま帽子写真館アルバム帳に 本物の川津桜(川津まで出掛けたのです)をアップしてあるので、暇な時にでも 覗いて戴ければ嬉しいです。

  3. ほぼ毎日ブログを更新されており お疲れ様です。
    毎日ポチ、ポチして応援しています。頑張って下さい。

コメントは受け付けていません。