ホーム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示板 BBSアルバム リンク集 プロフィール ブログやま帽子
フォト掲示板 やま帽子(やまぼうし)写真館
Yamabohshi PhotoGallery

[ 投稿番号 (No.2352) の関連スレッドを表示しています。]
◆ お久しぶりです・・
 投稿者:さくら 引用する

なが~い、冬眠から、漸く目が覚めました・・笑
長雨の被害はないですか・・・
各地で被害が続々報道されると、梅雨空も
いい加減にしてほしい!とおこりたくなるようです。

まだ梅雨はあけませんが、
残暑見舞いの前におもちしました。
お身体労わって下さいませ。

2009/07/29(Wed) 20:07:49 [ No.2349 ]
◇ 暑中見舞
 投稿者:やま帽子 ホームページ 引用する

さくらさん こんにちは そしてお久しぶりです。
暑中見舞いを戴きありがとうございます。

さくらさんの掲示板を拝見しに伺ったら皆さんからの投稿に
元気にコメントされている様子で、安心しました。

>長雨の被害はないですか・・・
 お陰様で全く大丈夫です。お気遣い戴きありがとうございます。
 昨日、今日と晴れの日が続いています。
 このまま、梅雨が上がると良いのですが....

 私も、今朝撮ったアサガオで急遽 暑中見舞いをつくりました。
 お返しとして貼らせて下さい。

2009/07/31(Fri) 14:50:13 [ No.2350 ]
◇ Re: 暑中見舞
 投稿者:itige 引用する

暑中お見舞い・・・
とは言っても、雨ばっかりの日々で夏がいつの間にか通り過ぎてしまいました。
皆様いかがお過ごしですか、雨・地震と大変な日本です。

CG243w届きました、あれこれいじって見るのですがまだ調整不足です、言えることは照度が低いのに色は綺麗に出ます、っていう感じかな。今までが悪すぎたのか目が疲れません。
EIZOが20日にネットで行うキャリブレーション講座(1時間)に参加です。その後しっかり調整をしたいです。
今は、白紙測定機能での調整のみです。
皆さんの画がますます綺麗に見えますウ。

2009/08/12(Wed) 19:56:14 [ No.2351 ]
◇ Re: 暑中見舞
 投稿者:やま帽子 ホームページ 引用する

itigeさん 今晩は。

CG243W購入お目出度うございます。
>皆さんの画がますます綺麗に見えますウ。
 素晴らしいモニターのなせる技ですね、羨ましい限りです。

白紙測定されたとのことですが、環境光/照明光で紙白の測定値が変化するのではと単純な疑問をもちました。
環境光/照明光も整備のされたのでしょうか、大変ですね。

実は私もi1 Display2を購入し2490WUXiをキャリブレーションしてICCプロファイルをつくりSpider2でのプロファイルと比較してみました。センサー感度がどうもi1の方が良いようで、緑色の領域が広がっていました。

また、2490WUXiはsRGBより若干広い色空間を持っていることが判りましたが、AdbeRGBと比較すると大分見劣りがします。

投稿戴いた露草ですが黄色の蘂を境に背景色が黒から白に変わるポジションを探されたのでしょうか、青、白そして緑が活き活きしてさすがitigeさんと感服致しました。

お礼は、柳井金魚ちょうちん祭で撮った一枚です。

2009/08/15(Sat) 22:54:43 [ No.2352 ]
◇ Re: 暑中見舞
 投稿者:itige ホームページ 引用する

おはようございます。
お盆はなかなか慌ただしくてパソコンに向かうことが出来なく返事も遅くなってしまいました。(と言うことで投稿できるような写真もありません)

「金魚ちょうちん」可愛いですね。背景も落ち着いた感じで好きです。黒い柱と暗い部屋が涼しさを感じます。真っ赤なちょうちんも生き生きです。右に配置したことでさらに元気に泳いでいるような雰囲気です。

私のツユクサはいろんな人が撮影しているので少し考えて取りましたが上手く背景も処理できたと思っています。
朝で光が柔らかかったのが良かったと思っています。

白紙測定、ご指摘の通り環境光次第で変化します。一応お盆前だったので、蛍光灯も太陽光に近いのに変えました。
それでも家庭の室内灯では十分な明るさが撮れないようで、全体に暗くなってくるので、明るさの補正が必要になります。
それでも、暗いなりに色はしっとりとして目が疲れずいい感じもあります、赤とか緑が深いのかなっていう感じです。

派手な色彩に偏っていった自分には少し反省もあります。
画面が24インチで大きい事もありますので、しばらく使って慣れてからさらにじっくり調整もしてみたいと思っています。
今晩、8時からネットでのキャリブレーション講習会です、その後の調整も楽しみにしております。

NikonのCPNXはいいのですが、ViewNXは色が出ません。管理ソフトもCPnx、フリーのViX、Photoshop® Lightroom2、他数々使っていますが、今後は精確な色で見られるソフトに絞っていきたいと思います。

2009/08/20(Thu) 09:13:10 [ No.2353 ]

処理 記事No 削除キー

- Copyright KENT & isso -
- Copyright やま帽子 -

ホーム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示板 BBSアルバム リンク集 プロフィール ブログやま帽子