ホーム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示板 BBSアルバム リンク集 プロフィール ブログやま帽子
フォト掲示板 やま帽子(やまぼうし)写真館
Yamabohshi PhotoGallery

[ 投稿番号 (No.2325) の関連スレッドを表示しています。]
◆ 大変お久しぶりでございます
 投稿者:森の子 引用する

やま帽子さんこんばんは
(^^)(^^)m(__)m
どうも花粉症の薬のせいで帰ってパソコンを少し見ると
いつの間にか意識がありません。

結局サイパンではほとんど写真は撮れませんでした。
午前中からビール、お昼にビール、夜にはビールとワイン。
持って行ったフィルムの防水カメラも故障。
社員旅行ですからしょうがないですね。

わずかに撮った写真をお願いいたします。

2009/03/28(Sat) 23:37:35 [ No.2319 ]
◇ Re: 大変お久しぶりでございます
 投稿者:森の子 引用する

もう1枚お願いします。
これはジャックフルーツです。
ドリアンの仲間ですがあんなに臭くありません。
味は正直まずいです。
写真のものは小さすぎて食べられません。
最低でも7~8Kg位で食べられるとのことです。
記録では34Kgのものもあったとか。

2009/03/28(Sat) 23:41:20 [ No.2320 ]
◇ Re: 大変お久しぶりでございます
 投稿者:やま帽子 ホームページ 引用する

森の子さん こんばんは 返信が遅くなり申し訳ありません。
ブログも更新されずにおられたので 具合が悪いのではとちょっと心配していました。

投稿戴いた作品、サイパンのもうすぐ夕暮れの浜辺でしょうか。
赤い水着の娘さん二人がポイントになっていて傾きかけた陽がつくる長い影や 穏やかに浜辺をツーと登ってくる波なんかとても良い雰囲気です。

娘さん二人だけだったら寂しい画面になってしまう所をカラフルなボートを入れて南の海の雰囲気を醸し出しているのも素敵です。

ジャックフルーツは全く未知の果物なのでどんな風な果物かネットで調べてみました。

>ジャックフルーツを食べた日本人の意見が「味がなくて固くてまずい」という人と、「甘くて香りもよくてすごくおいしかった」と大きく分かれるのは、熟れ頃のジャックフルーツにあたったかどうかにかかっていると思います。

とのことです。森の子さんが食べたジャックフルーツは残念な事に少し若かったのかも知れませんね。

ところで、昨日と一昨日カタクリを撮りに行きました。
一昨日は曇りで花の色もパッとせず花も半開きでしたが、昨日は快晴、色もピンクが濃くなり花びらもしっかり開いていました。その一枚をお礼に投稿します。

2009/03/31(Tue) 18:03:04 [ No.2321 ]
◇ Re: 大変お久しぶりでございます
 投稿者:森の子 引用する

やま帽子さんこんばんは
相変わらず眠くて困る森の子でございます。
さすがにもうカタクリなんですね。
と言ってももう花はないかもしれませんね。

ちょっとビックリなんですが、昨年カタクリの茎と葉?を食用にいただきました。
新潟県で採られたとのことなのですが、今の時代問題ないのか?と思いました。味は特別癖もなく、特に印象はありません。

こちらの名所には白い花をさかせる株があるので今年は何とか撮りたいと
思っております。

写真は、続きでサイパンです。小さな島はマニャガハ島、傍の海底には
零戦が沈んでおりました。

2009/04/04(Sat) 18:17:29 [ No.2323 ]
◇ Re: 大変お久しぶりでございます
 投稿者:森の子 引用する

やま帽子さん
桜とカタクリを見ると春を感じます。
やま帽子さんは少し明るめに現像されますので、なおさらポカポカ
な日を想像してホットいたします。
アルバム帳・カタクリを拝見いたしました。

撮影データを拝見しましたが、今回は絞りが開放に近い写真が多いですね。
きっと前の草の処理とバックの花のボケを狙われたのではと想像いたしま
した。カタクリの花には黒の背景が似合いますね。
私も狙って見たいと思います。

2009/04/04(Sat) 19:09:58 [ No.2324 ]
◇ Re: 大変お久しぶりでございます
 投稿者:やま帽子 ホームページ 引用する

森の子さんこんばんは

マニャガハ島ではスコールに遭われたんでしょうか
空からは低く垂れ込めた暗雲が、
珊瑚礁の海なのでしょうか、淡い空色と藍色の混じる海や
白い象牙のようなビルと町並みが 広がる厚い雲で
輝きと光を失って行くようで
なにやら 危うさに満ちた雰囲気が伝わってきます。

>前の草の処理とバックの花のボケを狙われたのではと
はいそうなんです。
カタクリは斜面に咲いていたので水平ではもろに茶色の地面が背景になるので、カメラを地面やビーンズバッグの上に置いて見上げるような角度で背景にカタクリの花や暗い森の木立がくるように狙いました。
出来ればカタクリだけにスポットが当たったような
そんな撮り方がしたかったのですが、まだまだ余計なものが
写り込んでしまいました。まだまだ観察が足りません。

2009/04/04(Sat) 21:00:10 [ No.2325 ]
◇ Re: 大変お久しぶりでございます
 投稿者:やま帽子 ホームページ 引用する

森の子さん お早うございます
昨夕はサイパンで撮られた作品とたくさんのコメントを戴きありがとうございました。
とんとん板に色々と書き込みしていたので、お礼の一枚を貼らずに失礼しました。

>相変わらず眠くて困る森の子でございます
この時期 春眠暁を覚えずと言いますが、朝ではなく夕方ですね。春眠宵の明星を覚えず ...失礼しました。

>昨年カタクリの茎と葉?を食用にいただきました。
カタクリの根から片栗粉を作っていたことは知っていましたが葉と茎ですか。根っこさえ採らなければ又翌年花が咲くのかも知れませんね。いずれにせよ今は貴重品では。ちょっと味わってみたい気がしないでもないです。

森の子さんは、昨年 幸せの黄色いカタクリをアップされたと思うのですが、白い花のカタクリですか。楽しみにしていますので、是非お願いします。

D700にはD70/D200用の角形のアングルファインダーが付けられません。仕方なく寝っ転がって撮っていたのですが我慢しきれずとうとう丸形のアングルファインダーを買いました。DR-5丸形アングルファインダーでの初撮りです。
庭でこぼれ種から咲いたピンクの忘れな草です。

2009/04/05(Sun) 10:08:51 [ No.2326 ]

処理 記事No 削除キー

- Copyright KENT & isso -
- Copyright やま帽子 -

ホーム アルバム帳 花のアルバム ピン甘日誌 フォト掲示板 BBSアルバム リンク集 プロフィール ブログやま帽子