スズランとブルーベリー

2週間ほど朝夕が涼しい日が続いています。

深夜のこの時間、窓の外では涼しげな虫の合唱が続いています。蒸し暑さでへとへとになったあの暑い夏は終わったのでしょうか。スズランも暑い夏を乗り切って、黄色に色づき始めました。
もうしばらくすれば 真っ赤な実が見られる。  楽しみです。
D200, AiAF 60mm Micro

ブルーベリーは深い紫色に熟し白い粉を吹いています。ヒヨドリがしょっちゅう食べにきたので、収穫が減ったのですが、少しだけジャムが作れると思います。
D200, AiAF 60mm Micro

来年は、沢山のジャムが作れるように、もう少し涼しくなって、苗木が元気に活着する気候になったら、もう一本ブルーベリーを植えようと思っています。

“スズランとブルーベリー” への2件の返信

  1. おはようございます(^_^)
    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    だんだん涼しくなり楽になってきましたね。
    !D700ご購入おめでとうございます(^o^)/
    ISO1600でもすばらしいですね、、、
    これからますます更新が楽しみです。
    ブルーベリーの緑色の優しいボケが美しい、、、
    あ、こちらはD200なんですね。。。

  2. haradaさん お早うございます。
    何時も 訪問戴きありがとうございます。
    D700と60mmマクロの組み合わせはDXでもう少し引いた感じに
    と思っていたので、丁度よい感じです。高ISOでもノイズが少ないのが
    本当に嬉しく、バックに黒っぽいボケが入っても画質が荒れないので
    アングル選択の幅が拡がり写欲も回復基調です。
    涼しくなり、秋の花が次々と開き始めるのが楽しみです。

コメントは受け付けていません。