スミレ

今週に入り1/26、2/1,2/2と今日で3日目 家の近所をカメラを持って花と鳥さんを求めて約2時間歩きました。年末からの風邪でずーっと家に閉じこもりきりでしたが、ようやく治りかけているので、体力回復を兼ねての散歩です。崖の細い坂道を下る途中南向きの狭い日だまりの中でスミレを一株見つけました。もう咲き終わった花もいくつかあります。寒い冬にもめげず大分前から咲いていたのでしょう。きっとこの暖かい日だまりが良かったのですね。
隣の畑で野菜の手入れをしていたおばさんも、私が座り込んで写真を撮り始めると 何事かと近づいて来て「ここは風も来ないし日だまりだからね」と小さなスミレを愛でていました。

スミレの名前は葉の形と花の色や形から コスミレ ではないかなと思いますが、きっと間違っているでしょう。


4枚ともD70と60/F2.8マイクロ。

“スミレ” への4件の返信

  1. こんばんは^^
    なんだか春の色を纏っていますね♪
    こちらは毎日工場地帯を行き来しているので、普段は無機質な色ばっかりです^^;
    しかし、よく見たらD70では無いですか!?
    写真に一番のめり込むきっかけになったカメラですが、現役なんですね♪

  2. のりさん こんばんは
    私の住んでいる所は個人住宅の団地なんですが
    なんと言っても田舎なので5-6分歩くともう田んぼや畑に出ます。
    ナノハナ、スイセン、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ
    珍しいところではカンアヤメなんかがもう咲いています。
    工場地帯でも雑草の生えているところはあると思うのですが、
    丹念に探せば春が見つかると思います。
    たまには なんて、そんな暇なさそうですね ご愁傷様です。
    きょうは節分、久方ぶりに豆まきをやりました。
    大きな声では近所に恥ずかしいので、控えめな声で
    福は内~ 鬼は外~ ってパラパラと豆まきしました。
    D700買いましたがD200もD70も使っています。
    D70は花の写真を撮るのに慣れているので手放せません。
    コンクリートの上に落として調子が悪くなり2回修理しましたが
    今は快調です。電池減らないし 良いカメラです。

  3. ひょいと田んぼに入れるような環境って、地元では当たり前だったんですけどね^^
    草花があるか無いかと言うよりは、その時間を作れるかどうかのほうが問題ですね^^;
    ちょっと、明日にでも足下に目を向けてみます♪

  4. のりさん またまたこんばんは
    HPの更新に手間取って いつの間にか日付変更線を越えてしまいました。
    きのう部屋の中に蒔いた豆を踏みつぶさないように気をつけていたのですが、
    それでもあちこちで踏んづけてしまい、ひとつひとつ拾い歩きました。
    掃除が大変そうです。
    >草花があるか無いかと言うよりは、その時間を作れるかどうかのほうが問題ですね^^;
    そうですね。若いうちは仕事、仕事。
    って言っても Workholic にならないように ご注意下さい。
    >ちょっと、明日にでも足下に目を向けてみます♪
    自動販売機の下なんか覗いちゃだめですよ。
    日陰には花は咲いていませんから。

コメントは受け付けていません。