初蝉

豪雨続きで土砂災害が続いていますが、きょうは久しぶりの晴れです。
おととい頃から 降りしきる雨音をついて 蝉の声が聞こえていたのですがいつもの怠惰と雨で 探し回る気力は全くありませんでした。氷で冷やした今年初めてのソーメンを家内と「美味しいね」などと会話しながら食べているとそれまで遠かったアブラゼミ蝉の声が急に庭から大きく聞こえてきました。
早々にソーメンの昼食を終わらせ、蝉の声がするハナモモへ驚いて逃げてしまわないようにゆっくりと近づきます、もちろんカメラ片手に。
声は上の方から聞こえてきます、はやる心を抑えてゆっくりと上を見上げながらハナモモの周りを回ると、いましたアブラゼミ。逆光ですが、取り敢えず初蝉です。

明るい雲が背景にならないように急いで脚立を取りに行き登るとアブラゼミは鳴きながらゆっくりと下の方へ移動してきます。


何故下に? と下を見ると、 おやまあ もう一匹アブラゼミ。
なんと 目と鼻の先にいます。最短距離で取るとさすがにでっかく写ります。
どうやら雌のようです。

雄のアブラゼミの求愛って どんな動作をするのでしょうか。

などと、お邪魔虫をしていたら、何時の間にかヤブ蚊に喰われ かゆくて仕方がありません。
周りを見ると ヤブ蚊が何匹も。これ以上喰われてはたまらないと早々に家の中に逃げ込みキンカンを塗りました。

全てD200と300mm/f4+TC-14EII。

カテゴリー

“初蝉” への2件の返信

  1. やま帽子さん 恋の邪魔をしてはいけませんよ(笑)
    蝉も恋の相手の方が 大事でやま帽子さんに 気が付かなかったのでしょうねーーー
    うまい具合に撮れましたね~
    新幹線の写真欲しがったyちゃんと 今日もやま帽子さんの話しました。出会うと 必ず やま帽子さんの話が出るのです。

  2. まあちゃん 今夕は。
    >恋の邪魔をしてはいけませんよ(笑
     いえいえ 私は余りの痒さで最後まで見届けられませんでした。
     後で行ってみると雄はいないで、雌だけが同じ場所にポツネンと。
     振っちゃったのかなあ って思いました。
    >うまい具合に撮れましたね~
     こちらも いえいえなんですよ。たくさん撮ったのですが、
     暗くて手持ちだったので殆ど全部がブレブレで、
     ブレてないのはアップしたのを含め僅かでした。
    家は新幹線の線路に近いのですが、近頃乗る機会が全くなく
    写真を撮っていません。8月に旅行の予定なのでチャンスをつくります。

コメントは受け付けていません。