ニコンF100

とうとうフィルムカメラを買いました。
ニコンF100です。付けているレンズはAF-S60/F2.8マイクロ。懐具合と相談して中古にしました。トン板に フィルムカメラ欲しいなんて 書込んだりして中古をネットで探していたのですが、中野のFカメラの在庫でF100美品を見つけて買ってしまいました。

持った感じはD700よりコンパクトで軽いのですが、メカがぎっしり詰まっているようなしっかり感があります。
シャッター音は小さめで感じはD200に近いのですが少しこもった感じでフィルムを巻き上げる音が続くので「ジィツイーン」と言う風に聞こえます。なかなか小気味の良い感じでメカが動いているなと実感します。
さて、F100初撮りですが、フジVENUS400(ネガカラー)、誰が何年前に買ったのものなのか6-7年は経っていて、賞味期限が切れているに違いない代物です。冷暗所でなく、普通の部屋に置いてあったものなのでまともに写るかどうか怪しみながら撮ったのですが、普通に写りました。意外にフィルムは保つものだと感心し、ビックリもしました。

ネガを現像後CDに落として貰いました。Exifを見るとフィルムスキャナーはフジSP2000のようです。

27枚撮りですが、28枚撮れました。これが28枚目です。

F100はAF、AE、シャッターなど正常に作動しているようです。
2枚目と3枚目は直射日光をまともに浴びている白いスイセンでデジタルなら間違いなく白飛びする+1.0補正ですが、ネガは白飛びしていないようです。
フィルムで撮るのは数十年振りで、はっきり言って超初心者まだまだ感触が良く判りません。兎に角撮って見てどういう具合になるか......やって見ます。

2-4はF100とAF-S60/F2.8マイクロ。1枚目はD70とDX AF-S18-70/F3.5-4.5G。

コメント

  1. xharadax より:

    こんにちは(^_^)
    本日は休日出勤分の振替代休です。
    休日手当てを貰おうとしていますが
    不景気のため休んでくれと、、、( ̄  ̄)
    F100ですか、、、イイですねぇ
    >持った感じはD700よりコンパクトで軽いのですが、
    メカがぎっしり詰まっているようなしっかり感が
    あります。
    このコメントがたまらなく、、、そそりますネ(^◇^;)
    今の我が家の財政状況からして、
    ランニングコストも考えると絶対に買えないなぁ、、、

  2. やま帽子 より:

    haradaさんこんにちは。
    ホントに振り替え代休ですか? エイプリルフールだし..
    ディジタルからフィルムへ行くなんて完全に逆行ですヨネ
    ホントに何を考えてるんだか。
    ランニングコストもポジだとフィルム代、現像代と結構かかるるし、
    もし電子データ化を写真店に頼むと大変な出費になりそうだし
    本格的にやるには、スキャナーも視野の中に入れておく必要が...
    ってことなので、ぼちぼちやります。
    カメラボディのしっかり感は、これは良いですね。
    中古はとてもお買い得なので、一家に一台いいかもです。