ニュージーランド紀行(6) ミルフォードサウンド・クルージング(後半)

お待たせしました( って誰も待ってナイかな..)
しばらくニュージーランド紀行の更新が滞っていましたが、ミルフォードサウンド・クルージングの後半です。もうクルージングコースをお忘れになっていると思いますので、航路図を再掲します。前半は船着場を出発してから航路の一番左側、タスマン海への出口デールポイントで折り返すところまででした。甲板に立つと凄い向かい風で吹き飛ばされそうだった前半と比べ、後半は追い風の速度と船の速さがほぼ同じで無風状態でした。後半の見所は シールポイント、スターリング滝、ハリソンコープ、ボーエン滝などです。

ミルフォードサウンドには無数の滝があるのですが、名前が付いているのは
1.フェアリー滝
2.スターリング滝
3.ボーエン滝
の3つくらいで、残りは無名の滝ばかり。雨が降ると至る所に現れ、水が少なくなると消えてしまうからでしょうか。
下の滝は、そんな無名の滝のひとつ。デールポイントを廻ると直ぐ左手に見えてきました。随分と高いところから流れ落ちていますが、水量が少なく余りと言うか全く迫力を感じません。そんな無名の滝は誰も撮る人がいません、不憫と思いつい撮ってしまいました。

シールポイントでアザラシに会いました。気温も低く人間には結構肌寒い日でしたが、アザラシ達はぽかぽか気分でもう完全に寝入っている様子でした。アザラシが寝ている岩は結構高いんですよ。

下は、一緒に行った娘が撮ったものですが実際の見た目の感じに近く、アザラシってあんなに高いところまでよじ登るんだと感心しました。でも本当にどうやってよじ登ったのか不思議です。

さあ、次はスターリング滝です。こういう撮り方をすると落差160mの豪快な滝とは思えず、とても小さな滝のように見えます。

そして、これが船が近くに寄った時のスターリング滝の全景です。滝の水しぶきでカメラが濡れましたが、狙った通りの迫力がでていません。 (アルバム帳/ミルフォードサウンドからの使い回しです。 汗!)

スターリング滝を過ぎると、左手には海から直に 垂直に立ち上がった 大きな高くそびえた断崖絶壁が。右手の崖も高く 通る水路が狭いので壮観な眺めです。旅行本には余り書かれていませんが、ここはミルフォードサウンドの第一の絶景ポイントです。

崖を左側に廻るとハリソンコープですが船はその手前にあるミルフォード海中展望台に寄港します。海中展望台そのものが浮き桟橋で、ここにロープで係留されています。海中展望台で海の生物や植物を見学する人はここで下船ですが、私達はパスしました。

ハリソンコープは下の写真中央部に見える氷河が削り取ったU字谷で、奥の雪を戴いた山がペンブローク山で、上の写真の右端にも写っています。この辺りで帰路も半ば、船は一路船着き場へと向かいます。

船着き場の直ぐ手前にある大きな滝-ボーエン滝です。奥はダーラン山脈の雪を戴いた山々で雪は夏場でも融けない万年雪です。雪の冠を戴いた山々を見る機会が余りないので、ニュージーランドではこんな風景ばかり撮っていました。

そして、船着き場に着く直前、船尾からやっとマイターピークをカメラに収めることができました。初めて手にした広角レンズを使うのが嬉しくて、遠景にやたらと手前のものを写し込んでばかり。この時は、船尾に取り付けてある救命ボートの赤がとても気に入り、こういう写真を量産しました。

以上でミルフォードサウンド・クルージングは写真写りの悪い曇りのままで終わってしまいました。全く残念です。然し、リベンジするにはちょっとばかり遠くてお金も掛かります。でも あるのだろうか?

地図はD70と60mm/F2.8。写真1、2、4、7、9がD200とシグマシグマ18-200mm/F3.5-6.3。写真5、6、8と10がD700と18-35/F3.5-4.5。写真3は富士f100FD。

次回ニュージーランド紀行(7)はミルフォードサウンドからクイーンズタウンへと戻る途中バスの中から撮った山や森と湖の景色です。多分次回の方が発色が綺麗な写真が多いと思います。

コメント

  1. 森の子 より:

    やま帽子さんこんばんは
    やま帽子さんのメインはこちらになるんですね。きっと。(^^)
    素晴らしい景色ですね。それにしても晴れなかったのが惜しまれます。やっぱニュージーランドにしとけばよかった。いやこれは一人ごとなんですが。最近の私はこの様な自然を見ますとコースはどうなっているかとか、コースタイムとかばっかり気になってしまいます。マイターピークは海面から1700mですか(驚)。
    ちょっと登るのは無理そうな山ですね。
    驚きはもう一つ!!カメラ4台も持っていかれたんですか??
    ビックリです。

  2. やま帽子 より:

    森の子さん こんばんは
    >やま帽子さんのメインはこちらになるんですね。きっと。(^^)
    いいえ、メインは「やま帽子写真館」です(キッパリ)。
    今は、ブログをエキサイトで作っていますが、その内HPで
    ブログがアップできるようにしたいと計画中です。
    そこで、PHPとか、MySQLとか、Movable Typeとか なんとなく
    練習中で、HPも もう少し 垢抜けたデザインにしたいなァ
    なんて 漠然と考えています。
    >やっぱニュージーランドにしとけばよかった。
    えっ どういう事なんでしょうか。気になります。
    もし、長い休み(出来れば2週間くらい)が取れれば
    ニュージーランドは絶対お薦めです。私ももう一度行きたい..(溜息)
    >カメラ4台も持っていかれたんですか??
    いいえ デジイチ2台です。地図は買ったのを家でブログ用にD70でマクロ撮影しました。ボディはD200とD700、レンズはシグマ18-200, ニコン16-35, 24-85と60マクロの4個を持って行きました。鳥さんとの出会いが多かったので、重たいからとサンヨン+テレコン持って行かなかったのが残念。

  3. 森の子 より:

    やま帽子さんこんばんは
    早速どうもです。
    実はサイパンに行ってきます。短いですが。
    ほんとはオーストラリアと思ったのですが短い割に
    高いので止めました。そのときニュージーランドも
    候補にしたのですが、なんとなく旅行社のノリが
    悪かったです。ニュージーランドを強く押せば良かった。
    悔しいです。(>_<)(>_<)(^^)
    とても2週間もとれません。(シクシク)

  4. やま帽子 より:

    森の子さん
    サイパン きっと暖かなんでしょうね。
    気候が良いので ゆっくりリフレッシュ出来るでしょうし、
    森の子さんの喘息にも良いですね。
    是非 楽しんできて下さい。
    この頃 自分で撮った写真をみて、つくづく ザワザワして落ち着かないなあ と。
    それに引き替え 森の子さんは元から、近頃はharadaさんも腰の座った良い作品を撮るなあ と思っています。
    サイパンの報告 ブログにアップされるのを楽しみにしています。