ニュージーランド紀行(3) ミルフォードサウンドへの道-2 テアナウ

ミルフォードサウンドへの道2回目はテアナウの点描です。
この街はテアナウ湖(この湖も氷河湖です)の東岸に位置しており、対岸の西側はニュージーランドで一番大きな国立公園”フィヨルドランド国立公園”になっていて、これから訪ねるミルフォードサウンドもこの公園の一部です。下の写真はテアナウの住宅街から見えるフィヨルドランド国立公園の山並みを写したものですが、珍しいものが写っています。何??? 三角の交通標識、家、木、少し残雪がある山並み、電柱、塀それに緑のポストと道路。珍しいものなんか何も写ってないじゃないか。と、お思いでしょうね。
ところが、日本では見慣れている電柱がヨーロッパなどでは結構珍しいんです。ニュージーランドでも大きな街では殆ど見かけませし、テアナウでも土産物屋がある賑やかな通りには電柱はないのです。

テアナウは人口約1800人の小さな町。その小さな住宅の写真を3枚。



一枚上の赤い花はセイヨウシャクナゲではないかと思います。色々な所で見かけました。
下の白い花は、アザレア?それともセイヨウシャクナゲ? 葉っぱが大きいのでセイヨウシャクナゲのようにも見えますが、花のつきかたはアザレアのようですね。シャクナゲもツツジも同じ仲間なので私には見分けられません。どの家にもこじんまりとた緑の芝生の庭と花があり休日などにはゆっくりと時間を過ごせそうでした。

次は、土産物屋さんの店先。簡単な食事ができるレストランが店内にあり、外にもテーブルと椅子が置いてあります。

キウイはニュージーランドの国鳥です。多分 Kiwi Country はニュージーランドの事なんでしょうね。色々なところで見かけました。

上の7枚はミルフォードサウンドへの往きで天気は曇り、下の2枚は帰りに撮ったものです。
ミルフォードサウンドは曇りで風が強く、撮影には不利な天候でしたが、帰り道は晴れ間の多い天気でした。まあ、雨が降らなかっただけ良かったのでしょうが、残念な天気でした。私たちのツアーバスは右に写っている白と下が黄色のバスです。


おまけの一枚は、テアナウで出会った鳥さん。ミツスイの仲間だと思います。

1-7はD700と24-85/F3.5-4.5、8-9はD700と18-35mm/F3.5-4.5、9はD200とシグマ18-200mm/F3.5-6.3。

滞在中から300mm+テレコンを持ってこなかったことを残念に思っていましたが、ニュージーランドから戻ってブログを書くために色々ネットを調べてみると、野鳥の天国とのこと。後悔先に立たずとは、アァ~......。
次回はミルフォードサウンドへの道-3 ミルフォードサウンドへです。