雨のアサガオ

今年の梅雨は 全くいやになる程長いですね。
昨日、朝のうちは曇りでアサガオが綺麗に咲いていました。
雨が降る前に撮ろうと思いおもてに出るとなんと言う事でしょう もう雨がパラパラと降り始めています。
アサガオにも細かい水滴がたくさんついています



だんだんと雨脚が強くなり アサガオには大きな水滴が付き始め私もカメラも濡れてきたので、部屋に避難しました。
小一時間過ぎて 一旦雨が弱くなりアサガオを見ると 大きな水滴が一杯ついているのですが白いめしべとおしべは 花の中央に凛と立っています。

然し、花びらは雨に打たれたからでしょうか、それとも水滴の重さに耐えかねたのでしょうかピンと羽根のように広がっていた外周がうなだれるように垂れ下がってしまいました。

大雨続きで大きな被害も出ています。そこにまた雨が 早く梅雨が明けるように祈るばかりです。

全てD700とタムロン90/f2.8マクロ。

“雨のアサガオ” への4件の返信

  1. やま帽子さんこちらでも今夕は
    ほんとによく降りますね。
    おかげで山にいけません。(>_<)(>_<)
    1枚目のアサガオ、水玉模様の面白いアサガオだと思ったら
    本物の水玉でした。(汗)(^。^)
    そちらは被害がありませんか。
    まだ雨が続く様ですのでお気を付けください。

  2. 大雪山の遭難に続いて豪雨の被害、自然の驚異をまざまざと見せつけられた1週間でしたが、雨はまだ続く様ですが大丈夫でしたか。
    今日東京は天気予想がはずれて青空が出て夏雲も見られました。
    風は強かったです。
    何か天候が変ですね。
    ↓の日食よく撮れましたね、NHKの中継見ていましたがやはり感動しますね。
    特に太平洋上の360度夕焼けは想像もしていなかっただけに行って写真撮りたいと思いました。

  3. 森の子さん お早うございます
    晴れの日なら「こんにちは」なんでしょうが、雨降りで薄暗いので
    まだまだ お早うございます の気分です。
    >ほんとによく降りますね。
    >おかげで山にいけません。(>_<)(>_<) 
     町中でのずぶ濡れは 時として気持ち良い事もあり
     いざとなれば 逃げ込む軒先や暖かい場所などがありますが、
     山では命取りにも、小降りになったからって無理されませんように。
    下松には今も大雨警報と雷 強風 洪水注意報がでています。
    私の家は少しだけ高い所なのでまず洪水にはなりませんので、
    そこは大丈夫です。
    >1枚目のアサガオ、水玉模様の面白いアサガオだと思ったら
    >本物の水玉でした。
     紫色のアサガオが水玉のところだけ赤紫になったので、 雨が酸性?
     乾く間も無く降り続いているので 元の色に戻るか確認できていません。

  4. OM1ユーザーさん こんにちは
    腰痛持ちの私には登山やトレッキングは憧れですが、
    トムラウシ山の同年配の方々の遭難事故は本当に心が痛む出来事でした。
    >特に太平洋上の360度夕焼けは想像もしていなかっただけに
    >行って写真撮りたいと思いました。
     私も360度夕焼けにはビックリしました。
     それで、実は昼間でも水平線や地平線の近くは夕焼けなのだけれど
     太陽の青色の散乱光が強過ぎて見えないだけなのかな
     なんて思いましたが、どうなんでしょうか
     雲のNDフィルターで日食が撮れたのは本当にラッキーでした。

コメントは受け付けていません。