朝顔のグリーンカーテン

今年も、朝顔のグリーンカーテンを育てています。
幅2.7m高さ2.4mですが、葉っぱが一番上まで行かない内にどんどん花が咲き始めました。2週間前7月6日の記録です。

そして、これは3日前7月15日の記録。やっと一番上まで届いたなと思ったのですが、もう下の方の葉が枯れ始めました。

きょうは梅雨の晴れ間。朝顔の表情を狙って見ました。


洗濯をしていたのですが、メロディが流れてきたのでどうも洗い終わったようです。
が、アサガオが萎れない内に撮らなくてはいけないので、洗濯干しは後回しに。
これは、1枚目と同じアサガオ?? 別のアサガオですね。

これは上と同じアサガオですね。

咲いたばかりなのに花が痛んでいます

後ろ姿を一枚。

去年と比べると余り葉っぱも大きくならず、これでこれからの暑い陽射しを和らげて呉れるのかチョット心配なところです。

1-2枚目D70とAF-S 18-70/f3.5-4.5。
後はD200とAFS300/f4+TC14EII。

マンフロットのビデオ雲台701HDVを購入したので、サンヨンを乗っけて使ってみました。とても快適に狙った位置にスーッと止めることが出来 歓喜!! 自由雲台だと片手で重さ3kg弱のカメラとレンズを支えながら一生懸命位置決めするのが辛いのですがそれと比べると天国と地獄(両方とも本当は知らないのですが)位の差があります。

“朝顔のグリーンカーテン” への4件の返信

  1. 我が家では、ゴーヤと朝顔を一緒に緑のカーテンとして育てています。
    朝顔綺麗な表情を見せていますね。
    素敵な写真です。
    我が家でもゴーヤが黄色く変色した葉になって心配しています。
    水野やりすぎですかね。

  2. ツーカーさん こんにちは
    >我が家では、ゴーヤと朝顔を一緒に緑のカーテンとして育てています
     私のところでもゴーヤにしようかと考えたのですが、
     実がなっても食べないだろうと言う結論になり 風船かずらに決まりました。
    私のところはどうも水やりが足りなくて葉が枯れているのでは。
    暑い晴れた日には夕方には鉢がカラカラになり葉が萎れます。
    鉢だと水やりが結構大変ですね。

  3. 始めてのコメントです。
    まあちゃんの所からお邪魔しました。
    朝顔に魅了されてお邪魔しました。
    朝顔のカーテンナイスです。
    これからもよろしくお願いします。

  4. 恵さん こんばんは そして 初めまして
    まあちゃんのブログで度々お名前を拝見しておりました。
    また、ツーカーさんのブログ(車山を歩く)に伺ったおりに
    お二人の後ろ姿を羨ましく拝見致しました。
    今年、我が家にはグリーンカーテンが4組あり
    アサガオが2組、風船かずらとモミジバアサガオが各々1組です。
    機会があったら残りもアップします。
    今後ともよろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。