グラジオラス

庭のグラジオラスが咲き始めました。
もう十数年前に植えた球根ですが、留守の間に球根が小さくなり一昨年の夏も 去年の夏も葉っぱが茂るだけで蕾を付けないで終わってしまいました。今年も他所のお宅では咲き始めているのに、相変わらず葉っぱが大きくなるばかり。今年もだめと諦めていたのですが、十日ほど前に花穂が上がってきたのを見つけびっくり。
とうとう一昨日に一番花が開きました。 きょう撮った一番花です。

2番花から5番花。一番花は写真に写っていませんが、下側に咲いています。

さて、これは何番花でしょうか?

蘂のアップを2枚。


雨上がりの曇り空なのでコントラストが低く、花の表情は優しいのですがどれも立体感がなく平面的な仕上がりですね。それと、水滴もたくさん写っているだけでは.....

全てD700とタムロン90mm/f2.8マクロ。

“グラジオラス” への4件の返信

  1. 先日は花の名前有り難うございました。
    グラジオラスのグラデュエーションが綺麗ですね。
    自然の素晴らしさを感じます。
    立体感なかなかありますよ。
    柔らかい感じがとてもいいと思いました。
    家のチュウリップもここ数年葉ばかり大きくなって花を付けません。

  2. OM1ユーザーさん こんばんは
    球根で咲く花は葉っぱばかりで花が咲かない事が多いですね。
    我が家でも水仙は毎年葉っぱばかりが大きくなります。
    園芸書によると陽当たりと肥料が不足なのだそうです。
    花が咲かなくても、花後の時期に葉っぱを大事にしてお礼肥をあげて
    球根を大きくしないと翌年花を見ることが難しくなるのだそうです。
    読んだ時は、そうなのかと肥料をやるのですが 後はほったらかしに
    してしまい、同じ事を繰り返しているように思います。 
    それにしても 今年のグラジオラスは実物は本当に綺麗です。
    来年も花が見られるよう、お礼肥をしっかりやることにします。

  3. こんにちは(^_^)
    グラジオラス、、、花の名前はまったく、、、
    わからないです。。。(^◇^;)
    淡いピンク色が美しいですね。
    縦構図の2枚目が華やかな感じで好きです。
    そそ、我が家ではひまわりが大きくなってくれません(T_T)
    ミニトマトとナスが少し植えてあり
    収穫出来ました。
    ナスは私が、ミニトマトはオチビちゃんが
    それぞれの好物なので、、、(^_^)

  4. haradaさん こんばんは。
    グラジオラス今年やっと咲きました。ピンクの花が可愛いです。
    オチビちゃんミニトマトが好きなんですね。
    我が家の庭にもトマトが一本あり、つい先日一番目の実を収穫しました。
    ほんのちょっと青臭い感じですが冷やしてたべたら美味しかったのですが、
    この青臭いにおいが無いミニトヤトの方が人気があるようですね。
    ナスは薄切りにして塩もみし、絞って、水に晒して塩抜きしたものを
    辛子醤油で食べるのが好きです。お酒のつまみに最高です。
    またまたお酒の話になってしまいスミマセン

コメントは受け付けていません。