ジョビ子

1週間程前から家の廻りでジョウビタキを見掛けるようになりました。
ヒッヒッと言う鳴き声とカタカタ言う音はくちばしを強くかみ合わせているのでしょうか。

なかなか撮るチャンスがなかったのですが、お隣の柿の枝に止まりさかんに鳴いているところをパチリと。木枯らしのような風がピューと強く吹いたので頭の後ろの毛が逆立ちしています。

左を向いていましたが、右に向きを変える所です。

今度は右を向いて、ヒッヒッヒ カタカタとやっていました。結構警戒心が強く、人の姿を見つけると直ぐに飛んで行ってしまいます。

3枚ともD200+サンヨン+1.4xテレコン

露出がアンダーだったのでD-Lightingをかけ、トーンカーブで暗部を思い切り持ち上げたので、画質はメロメロ。 ノイジーになってしまいました。

“ジョビ子” への2件の返信

  1. こんばんは~♪
    長いおやすみでしたが、再開おめでとうございます~。
    体調の方がかなりお悪いのかと心配しておりました。
    今年はジョウビタキの当たり年のようで
    ウチの方でも例年以上に数が多いです。
    まだまだこれからが本番ですから、きっと
    もっと沢山撮れますから頑張ってくださいヾ(@~▽~@)ノ

  2. とんとんさん こんばんは。
    早速お越し戴きありがとうございます。
    体調はまあまあですが、運動していないので大分ふっくらしたと
    会う人毎に言われるのがチョット辛い日々を過ごしています。
    一年越しの六十肩もぼちぼちです。
    筑波の方もジョウビタキの当たり年ですか、こちらも昨年以上に
    多くの個体を見掛けます。きょうは木枯らしが吹いて、どんどん
    落葉し、木々の見通しが良くなりました。
    渡り鳥はジョウビタキしか見ていませんが、これからが楽しみです。
    とんとんさんもお仕事忙しくて大変でしょうが頑張って下さいね。

コメントは受け付けていません。