鹿野金松の大ヤマザクラ

周南市鹿野に大きな桜の木があるとの情報を家内が聞いてきました。
4月9日午後、この桜の木を探して鹿野へ行きました。錦川沿いの道を走り、探しても見つからないのでとうとう出会った年配の方に尋ねると、100mばかり後戻りしたDoCoMoのアンテナが見える付近にあるとのことです。引き返してアンテナを発見。少し急な坂道を登ると、大きな桜の木がありました。然し花は咲いていません。証拠写真は撮りましたが、ガックリ。
今朝、周南市の鹿野さくら情報を見ると、昨日5分咲とのこと。急遽、出掛けてきました。廻りの杉の木でしょうか、それをすっかり切り倒した切り株が残った真ん中にたった2日しか経っていないのに、ビックリするくらい花が開いています。高さ32m県内最大級の高さだそうです。

廻りの木を切り倒したのは昨年の12月とのこと、この大ヤマサクラのデビューは今年と言うことなのでしょうか。真横から撮ったように見えますが、実際はサクラから10mも離れていない所から見上げて撮っています。ほんとうにでっかい。

これは幹の直ぐ側から真上を見上げて。

次の2枚は逆光側の同じ方向から。アンダー目の露出とPLフィルターで空の青を強調してみました。

サクラからもう少し離れて、太陽が丁度画面から外れる位置に。こちらはプラス補正でヤマザクラの花が淡く浮き出るように。

5枚目はハーレーションが出ていますが、狙った雰囲気が出たような....

1-5枚目全てD700とAF-S24-85/F3.5-4.5(PLフィルター使用)。

“鹿野金松の大ヤマザクラ” への10件の返信

  1. かな?りでっかい木ですね?^^;
    近くの、杉か檜にも負けて無いじゃないですか^^
    しかも、これで五分咲きってことは、満開の状態は楽しみですねぇ^^
    ちょっと遠くから望遠で周辺環境も入れて撮ると、佇む雰囲気も伝わっていいかもしれませんね^^
    五枚目のオーバー気味は桜が光ってるみたいでいいですね♪

  2. こんばんは(^_^)
    大きく高い桜ですね。。。
    高さを強調するアングルもさすがです。
    3枚目には迫力を感じました。
    3枚目がいちばん好きです(^_^)

  3. おはようございます。
    空の青 山桜 きれい!!ですね。
    急に山桜 咲きましたよね。
    今日時間が取れたら 行ってみようと思ってます。

  4. のりさん こんばんは
    かなーりじゃなくて とてもでっかいですよ。
    でもねェ もう少しまわりを整備して貰えるともっともっと
    良いなァなんて思います。佇むなんて雰囲気じゃないもんで.....
    やっとレタッチじゃなくて 露出で雰囲気だしたいな なんてトライし始めました。 ちょっと続けて見ますね。

  5. haradaさん こんばんは
    haradaさんの鳥撮りいいですねェ サンニッパ?
    じゃなくてもうちょっと長いのが良いと思いますよホントに。
    あ、私この頃広角の使い方が間違っていたのに気がつきました。
    広角は広い所を撮るレンズじゃ無かったんです。
    狭い所で使うものだと。???間違ってるかな???

  6. ☆ まあちゃん ☆
    空の色とか、桜の色とか フィルター使ったりしているので
    実物よりかなり強調されていると思います。
    写真撮る時は大体家内と一緒なのですが、
    出来上がった写真をみせると 何時も言われます
    「こんな景色見なかったわよ」って。

  7. 山桜 ブログに載せたのですが やま帽子さんをリンクつけても よろしいでしょうか?
    まだ フィルターの使い方もわからないので 桜の花が黒くなりました。(泣く)

  8. まあちゃん こんにちは
    リンクつけて戴いて大勢の方に見て戴けるのはとても嬉しいです。
    宜しくどうぞ。
    PLフィルターの使い方の件ですが、フィルターメーカーのマルミ光機の
    HPが参考になるかと思います。
    グーグルやYahooなどで「マルミ光機」で検索して見て下さい。
    マルミ光機株式会社のHPを開いて、一番上のメニューの
    「フィルター活用術」をクリックすると使い方などの説明があります。
    >桜の花が黒くなりました
    空が明るいので、花が黒くなりがちです。花を白くとるには
    逆光ではなく、太陽を背中にして、花が白く見える順光方向から撮ります。
    逆光で撮りたい場合は、露出をプラス補正(+0.7から+1.0位)します。
    (補正の方法はカメラの取り扱い説明書に書いてあると思います)

  9. ありがとうございます。
    カメラの操作も ありがとうございます。
    うれしいです。
    早速 ブログに載せますね。
    桜の花が黒くなっています。
    また 頑張りたいと思っていますので よろしくお願いします。

  10. まあちゃん 今夕は
    早速ブログを拝見致しました。
    写真を拝見し、桜が黒くなったのは 雲が原因で
    フィルターとか撮影技術とかの問題では無いと思います。
    どんな場合でも雲は太陽以外他の何物よりも一番白く写ります。
    雲を背景に桜を撮るのはとても難しいと思います。なので、
    晴れた青空の日が一番ですし、雲がある場合はなるべく雲を避けたり
    桜の背景に山や森など暗いものが写るように自分の位置を変えたりして
    工夫するのが良いとされているようです。
    もちろん私はそこまでできないのでなかなか上手くなれないのですが(汗)
    ブログにもコメントさせて戴きましたが、桜の下から見上げたアングル
    素敵です。
    今までにも素晴らしい写真をたくさん拝見させて戴いています。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。