AF-S 60/2.8マイクロ 初撮り

ついに欲しかった AF-Sマイクロニッコール60mm f/2.8G ED を購入しました。

早速初撮りです。まずはロウバイ


次にスイセン。似たようなカットですがご容赦ください。


ナノコート採用で写りが良いと評判のマクロレンズです。初撮りの感じはシャープでくっきりとした描写のレンズだとおもいました。

4枚ともD70とAF-S 60/F2.8マイクロ。

さて、どこで買ったかというと何分懐も寒く 同じ性能ならばなるべく安価に手に入れたいと色々と調べたのですが、どうも逆輸入品の方が安そうです。と、言うわけで 思い切って 価格comで度々話題になるアメリカのB&Hからインターネットで購入しました。AF-S VR 70-300/F4.5-5.6も併せて購入して、本体+輸送費+関税を含めて価格com最安値の約18%引き 2万円節約できました。2/1PM10時発注で2/5AM10時到着、僅か3日半で入手できたので、国内ネット購買+1日しか時間がかからず、早っと思いました。US品なので(レンズのシリアルNOはUSから始まっています)国際保証があり国内でもニコンの保証OKとのことです。

“AF-S 60/2.8マイクロ 初撮り” への6件の返信

  1. なにわともあれ60mmマクロ購入おめでとうございます。
    旧レンズもいいですが、このレンズはいいですよね。
    半透明のロウバイ、中々撮影は難しい花ですが綺麗に写ってます。

  2. itigeさん こんばんは
    コメントを戴きありがとうございます。
    初撮りはMFしないでAFのみでした。
    D70では旧60ミリのAFはよく迷うのですが、
    新60ミリは迷いが少なく超音波モーターも静かで
    合焦も速く気持ちよく撮影できました。
    これから使い込んでいこうと思っています。

  3. 不景気のお陰ですかね^^
    私もちょっと考えてはいるのですが、英語が出来なくても大丈夫なんですか?
    今は無理ですが、24-70/2.8がやっぱり欲しいです^^;
    60マイクロって、カリカリの描写で有名ですもんね?。。。
    無機質な機械とかビルとか撮るのが楽しそうなレンズですね♪

  4. のりさん こんばんは
    そうですね。不景気で円がドルに対して高くなったから と思います。
    去年前半は大体1ドル=114円だったのが、今は90円位。
    なので ドルが22%位安くなっています。今回18%安かったので、
    元々はやっぱりアメリカの方が高かったと言うことなんだと思います。
    ネットの注文は、入力を間違えなければ買えると思います。
    欲しい商品を正しく選ぶ、クレジットカードの入力と自分の住所が
    正しく入力出来ればOKです。
    24-70/2.8はB&Hには今在庫が無いようだし、輸送費と関税がかかるので
    価格com最安価格167k¥に対して一万円程度しか安くなりません。
    日本で買った方が良いかもです。
    60マイクロはカリカリじゃあないですよ。
    本当はキリッとしていて抜けが良いのですが
    私のは手ぶれとピン甘でそうとうソフトっていうか.....
    有機質の花とかポートレートでも良いと評判ですよ。

  5. のりさん初めまして、やま帽子さんこんにちは。
    B&H私も気になってましたが価格.comで24-70mm購入しちゃいました。単焦点でいこうと決めていたのに買っちゃいました。
    Ai AF Nikkor 50mm F1.4 D
    24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
    Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8 D
    と撮り比べてみましたが、単焦点に近いとこまでいってます。
    値段なりかといえば?んーですが、AF-S Zoom Nikkor ED 24-85mm F3.5-4.5 Gとはさすがに比較にならないですね、景色は遠景の枝までシャープでした。
    しかし、最近のNikonは極端にカリカリでは無いような気もしますね。
    やま帽子さんの言っていた様に、すごいのは早く正確なAF、スッと(以前スコースコーって感じ)これには感激です。

  6. itigeさん 24-70ミリ 購入されたんですか。
    うッうッ 羨ましい!!
    あ、 おめでとうございます。
    単焦点並の解像度ですか、やっぱり。
    私は腕もないしB級レンズで固めようと思って、
    18-35, 24-85、 70-300を揃えたんですが....
    itigeさんに24-70良いですよと囁かれると
    ぐらぐらっと来てしまいます。
    HP四季の山野草に作例をアップされるのを楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。