鹿野 弾正糸桜

先週のことですが、鹿野総合支所の直ぐ脇にある枝垂れ桜を訪ねました。

4月9日金松のオオヤマザクラを見に行き、まだ開花しておらず 空振りに終わった日のことです。せっかくここまで来たのだから と足を伸ばしたのですが、前情報では満開を過ぎたとのことでした。遠目から弾正糸桜を見た時の印象は全体が白茶けた色をしており 花が散ってしまったかのようです。また空振りかと がっかりしたのですが、
このまま引き返すのは と気を取り直し 近づいてみると....

いやいや 満開は過ぎたようですが 見事な眺めです。
ピンクの花をつける普通の枝垂れ桜と違い 弾正糸桜は淡いピンクの小さな花を開かせていました。

正面に回り 見上げると まだ高いまぶしい午後の陽射がつくる輝きとくっきりとした影でひとつひとつの花が淡いピンクの真珠のような光を放っていました。

確か今までは 中世土塁後の垂れ桜 と紹介されていたのではと思い調べてみると 周南市観光協会鹿野支部が名前を公募した中から選ばれ今年「弾正糸桜」と命名されたのだそうです。
山口新聞によると「戦国時代の武将・陶晴賢の重臣・江良(えら)弾正の土塁跡に立っていることにちなんでつけられたとのこと。

去年訪れた時は生憎の曇り空、良い写真が撮れなかったのですが 青空に生える淡いピンクの枝垂れ桜はどこから撮っても見事でした。

ホームページのアルバム帳 鹿野・弾正糸桜 にも7枚アップしてあります。時間がある時にでも覗いて戴ければ嬉しいです。

1-4全てD700とAF-S24-85/F3.5-4.5+PLフィルター。

“鹿野 弾正糸桜” への10件の返信

  1. こんにちは!
    青空にしだれ桜 きれいですね。何度見ても・・・・きれい!
    今年は時間が取れなくて 見てないのですが ここでこうして見られるなんて 幸せです。
    大きいしだれ桜ですよね。
    この前 鹿野散策に参加した時 土塁の話を聞き なるほどと 思ったのです。 反対の土塁には 大きな樫の木がありました。

  2. こんにちは(^_^)
    見事な枝垂桜ですね、
    やはり桜にはスカ!っと抜けた青空が最高ですね。
    下のアヤメもボケがきれいですね
    1枚目の透ける葉に写る影も演出バッチリですね。
    こういうすばらしい写真を見ると
    私も花マクロにいってみたくなります、、、(^_^)

  3. まあちゃん 今夕は
    一昨年の夏に9年半ぶりに山口に戻りました。
    以前は写真を撮っていなかったし、仕事もそれなりに忙しかったので
    錦帯橋や萩にも余り行きませんでした。
    帰ってきてから県内を色々と撮って廻っていますが、
    鹿野の枝垂れ桜は去年良い写真が撮れなかったので、
    今年リベンジ出来、喜んで見て戴けると本当に嬉しいです。
    反対側の樫の木には桜ばかりが気になり気付いていません。
    今度注意して見てみます。

  4. haradaさん 今夕は
    今週の鳥さんはどうでしたか??
    PLフィルターの効き目で空の青も、桜のピンクも深みが増しています
    家内と大体一緒に行くのですが、実物より綺麗...なんか嘘みたいとも。(汗!!)
    105ミリマクロを手放す時は声を掛けて下さい。サンニッパ購入に
    協力します。

  5. こんばんは。
    近くの娘さんが やま帽子さんの新幹線の写真が 気に入って 印刷したいと 言われるのですが よろしいでしょうか?
    まあちゃんのブログのリンクから 見られたようです。

  6. おはようございます(^_^)
    あは、、、105mmマイクロは私の持っている唯一のマクロレンズなので、、、
    がんばって持っていたいと思います(^_^)
    今週末の鳥さんは、、、イマイチです(^◇^;)
    本日、日曜日は家族でプチお出かけですので
    鳥さん撮影は無理かなぁ、、、家族が起きる前の今はNET徘徊中(^◇^;)です

  7. haradaさん お早うございます
    了解です。
    春になりました、haradaさんの 花マクロ 虫マクロ
    楽しみにしています。
    ブログ覗かせて戴きました。なにやら見慣れぬ黒マダラの鳥さんが。
    後ほど伺います。

コメントは受け付けていません。