蝉の抜け殻

庭の花殻摘みをしていて 蝉の抜け殻を見つけました。
スズランの葉陰に茶色の怪物?近寄って良く見ると蝉の抜け殻です。まわりの木を見渡しましたが 蝉の姿はどこにもありません。

そう言えば去年も 数匹の蝉の抜け殻が.....
今年スズランは随分増えて春先には可愛いベルのような花をたくさんつけてくれました。その時の一枚です。

そのスズランが青い実をつけています。青い実を数えてみると全部で10個。秋に赤いスズランの実が見れるか楽しみです。

1枚目はD700とシグマ180mmマクロ
2枚目はD70とニコンAFS60mmマイクロ
3枚目はD200とニコンAFS60mmマイクロ+ケンコー2倍テレプラス

“蝉の抜け殻” への6件の返信

  1. 大変ごぶさたしております。
    綺麗なスズランですね、こちらの山のスズランは天候不順で傷のない花を見つけるのは大変です。
    秋のオレンジの果実楽しみですね。10コ全部が綺麗に熟すといいですね・・・。

  2. itigeさん こんばんは
    訪問戴きありがとうございます。
    我が家のスズラン、結構放置気味なのですが
    へこたれずに実をつけてくれ実も日毎に大きくなっています。
    去年赤くなったのは8個、今年は10個全部?(楽しみです)

  3. 突然御邪魔致します。
    D70の鈴蘭、とても綺麗に撮られておられますね。
    我が家にも群生していますが、込み合っていてなかなかうまく撮れません(笑)

  4. tkckphotoさん こんばんは
    ブログを覗かせて戴いたらどうもkominさん繋がりではないかと
    拝察いたしました。
    D70は軽くて手持ちでマクロを撮るのに重宝しています。
    庭のスズランは群生しているわけではないのですが
    中にカメラを置くと株を痛めるので周りから撮っています。
    付知峡は木曽の近くと思いますが、一昨昨年の秋
    妻籠、奈良井宿辺りを旅しました。
    今後とも宜しくお願い致します。

  5. やま帽子さん
    コーミンさんのブログや掲示板に時々書き込みさせて頂いています。
    D300を使うようになってからD70はめっきり使わなくなりましたが、時々使うとこんなに小さくて軽かったのだと思っています。
    付知峡は木曽の裏側ということで、裏木曽と呼ばれる地域です。
    木曽と並んで伊勢神宮への御神木の里として檜の産地です。
    今後とも宜しくお願い致します。

  6. tkckphotoさん こんばんは
    >コーミンさんのブログや掲示板に時々書き込みさせて頂いています。
    そうですか、私も四年くらい前にコーミンさんの掲示版に書き込みさせて戴きとてもお世話になりました。
    今は歳の始めの挨拶に伺う程度ですっかりご無沙汰になってしまいました。
    付知峡の辺りを裏木曽と言うのですね。ありがとうございます。
    近頃はすっかり自然が少なくなってしまっています。
    「付知峡には自然しかありません」とのこと羨ましい限りです。

コメントは受け付けていません。