アサギマダラ

10月16日。この日は津和野へ出掛けました。

乙女峠のマリア教会、津和野のメインストリート、SL山口号などを見て歩き帰りに二所山田神社へ寄りました。
今年我が家の庭に初めて飛来したアサギマダラがここで見られるとの情報です。駐車場に車を止めて降りると帰る方に池の傍にアサギマダラがたくさん群がっていると教えて戴きました。
カメラには望遠レンズがセットしてあります。もう夕方の4時近く辺りは少し暗くなり始めていました。

1枚目のアサギマダラを見てお判りになったと思いますが、ノイズが一杯です。
実は、SL山口号を撮った時に白飛びを押さえるために露出を大分アンダーに設定したのですが、それを忘れて、そのまま撮り続けてしまったのです。増感処理でアサギマダラが見えるようになりましたが、ノイズも一杯になりました。

と言うわけで比較的ノイズの少ない(と言ってもノイズいっぱいですが)ものを。


アサギマダラは羽根をたたんだままフジバカマの密をすっていますが、時折羽根を開きます。羽根を開いた所を狙うのですが、なかなかタイミングが合いません。
ようやく一枚撮れました。

乱舞するアサギマダラが来年また元気に飛来してくれることを祈りながら山田神社を後にしました。

1-5枚目全てD200とAF-S300/F4+TC-14EII。

カテゴリー